楽に行こう!

のむさんチのライフログ

CloudBerry on WHSv1 をもっかい試してみる

  • 14:02  さて、ウチのデータのバックアップどうすんかなぁ。別の場所に置く事が前提やけど、BDやHDDだとどこに置く?ってのとバックアップするタイミングは?という問題が。。。
  • 14:13  そもそもBDは、容量とバックアップし続けるという点でバックアップという用途には不向き。あとはHDDやけどこれは置き場所が一番の問題。どこかのコンテナ借りるとか?実家に送るとか?
  • 14:33  やっぱりオンライン・バックアップが一番楽で安心。あとはコストと実用性。とりあえず Backblase が WHSv1 で使えるかを試してみるか。
  • 15:34  OSチェックにはじかれて Backblase は WHSv1 にはインストールできんかった。残念。。。単価は高いとは言うでも動画だけに絞れば、、、も一回 WHSv1 の CloudBerry を試してみろう。保存先はやっぱり Amazon S3 か?
  • 15:43  Amazon S3 はGByte単価が0.125ドル。ウチの動画は約200GB。全部預けたら月20ドル(約1600円)か。高いなぁ。圧縮とかあるんだっけ?
  • 19:33  ただいま WHSv1 に CloudBerry をセットアップして、ドキュメント配下(個人的なフィアルのみ)をアップロード中。ウチはCATV(上り1Mbps)なんやけど、今見ると70KB/s程度でアップ中。約1GBをどれくらいでアップ完了するろう?
  • 20:33  バックアップ完了。1GBをだいたい3時間くらいで終わった。続いて500MBをバックアップ開始。