楽に行こう!

のむさんチのライフログ

リスクに備える(その6) - 動画のバックアップはDVDへ

Windows Home Server (WHS v1) のリスク対策のうち、データのバックアップに関してはこれまで、
リスクに備える(その5) - CloudBerry & Amazon S3 再試行 - 楽に行こう!
リスクに備える(その4) - 個別にオンライン・バックアップ - 楽に行こう!
リスクに備える(その3) - オンライン・バックアップ - 楽に行こう!

とやってきて、「写真」と「ドキュメント*1」については対策できてきた。が、一番容量の大きい「動画」については未だ決定打がなく、どれにしようかな〜と悩み中。これまで考えてきたソリューション^^;をそれぞれ検証してみると、

オンラインストレージ
Amazon S3 が一番の候補やったけど、約300GBあるウチの動画を全て S3 に保存すると月数千円も必要で現実的じゃないので断念。
外付けHDD
WHS v1 で HDD を2重化してるのに、同じ HDD にバックアップってのもリスク対策的にイマイチ。しかも、比較的場所を取る外付けHDDをどこに置くという問題も。
Blu-ray
容量の大きい Blu-ray へのバックアップを考えた。が、それには Blu-ray 対応のディスク・ドライブを別途購入する必要があってちょっとどうしようかと。それにメディアの価格もまだ高い。。。

と、どれも決定的な対策じゃなく迷うとったけど、ふと DVD にバックアップするか?と思い立つ。かなり分割せにゃいかんけど追加の投資が要らんし、HDD とは違うメディアに保存できて、よそ(実家とか)にも持って行きやすい。

DVD DL(Dual Layer) なら 8.5GB 保存可能!

DVD へのバックアップを真剣に考えはじめたところ、DVD の容量は 4.7GB だけとばかり思うとったのが間違いって事も知った*2。DVD には二層のメディアもあって、それなら約倍の 8.5GB まで保存できる。いわゆる Dual Layer (DL) というやつ。DVD-R DL とか。これならメディアの価格も安いし、8.5GB なら年別にディスク作るくらいで対応できるかも。。。

どうやってバックアップするか?

外付けHDDにしても Blu-ray にしても DVD-R LD にしても、バックアップには専用のバックアップソフトを使うのが簡単。が、バックアップソフトは基本はミラーリングになるんよね。一時的に ThinkPad X220 にコピーした動画をバックアップしてもいつまでも置いておけん。で、ThinkPad X220 上から削除したらバックアップ先も削除される。WHS v1 から直接バックアップソフトを使えたらえいけど。。。って事で結局、単にデータディスクとしてデータを焼く事にした。

ソフトは Roxio で

早速 DeodDeo で 10枚パックの DVD-R DL を 1480円で購入。ThinkPad X220 と一緒に買うた DVD Bunrner(ディスク・ドライブ)に付属の「Roxio Creater Business Edition」インストールしてこれで焼くと。ウチの動画を確認してみたところ、だいたい1年5GB程度。ここ数年は5GBを大きく超えるけど、まぁそこは分割という事で。


これで動画もバックアップ完了!焼いた DVD-R DL は折を見て実家に持っていくかね。とりあず、全てのデータは安心、やな^^。

あとは、リスクに備える(その5) - CloudBerry & Amazon S3 再試行 - 楽に行こう! で書いた Amazon Glacier が CloudBerry で使えるようになって欲しい><。

*1:テルとチナミのデータとか嫁さんが作った園の資料とか。。。

*2:DVD - Wikipedia