楽に行こう!

のむさんチのライフログ

FILCO のメカニカルキーボード(Majestouch2 赤軸)を購入

消費税増税前の駆け込み購入(^^;で買うたものの一つにパソコンのキーボードがある。買うたのはこれ。

Majestouch 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・かなあり


中学生の頃からパソコンに触ってきた自分は、事キーボードの入力し易さにちょっとこだわりがあるんよね。快適な押し心地、気持ちのいい音。たかがキーボードやけどその快適度でパソコンの作業の効率も少なからず左右されると思う。

ThinkPad X220 を使うてた頃はそのキーボードに満足しとったから同じ LENOVO の ThinkCentre M73 Tiny を買うた時も期待しとった。んやけど、選択したキーボードは最近多いアイソレーションタイプ(マウスとセットで無線タイプのが欲しかったけど選択肢がなかった)。ノートパソコンのキー間隔の狭いのに慣れとったせいもあるかもしれんけど、このアイソレーションタイプのキーボードは予想以上に打ちにくかったんよなぁ。使いよったら慣れるかも、と思うたけど。。。HHKBなんかのえいキーボードの存在を知っちょったきこの際と思うて買うてしもうた。嫁さんには後で愚痴られたけど(^^;。

実は、最初は近所の電気屋さんでいろんなキーボードを実際に触ってみた。愛媛の電気屋さんの店頭にあるのはほとんどがパンタグラフメンブレンタイプのもの。値段も2,3千円くらいのものばかり。その中で気持よく打てるものを探したんやけどなかなか気に入るのがなかった。んなもんで、先の HHKB のようなちと高級なキーボードを探し始めることに。


さて、キーボードの仕組みについてはこれまであんまり分かってなかったけど、今回メカニカルスイッチという機構を持つキーボードがあるのを知った*1。どうやら気持ちのいい打鍵感を得たいならこのメカニカルスイッチを持つキーボードがよいらしい。昔から知っとった HHKB もあったけど、最終的にはWebでいろんなブロガーさんの記事を見て FILCO というブランドのキーボードに辿り着いた。

Youtube でもその打鍵音をたくさん確認できる。

いや、この感じえいですなぁ。FILCO のメカニカルキーキーボードには Cherry製のMXスイッチってのが採用されとるみたいやけど、そのスイッチにも種類がある。詳しくは、比較2014' 軸色別のマジェスタッチ2英語キーボード価格と性能・おすすめ【英語配列:ASCII 104/87:赤軸・茶軸・黒軸・青軸】filco majestouch2の性能の違い(フルサイズ・テンキーレス対応): 家電批評モノマニアメカニカルキーボード「Majestouch2 赤軸」で快適なキー入力 - TakashimaKazu.com が参考になる。

メカニカルスイッチ独特のカチッという音はあんまり好みじゃないので、この中で選んだのは「赤軸」というやつ。メカニカルスイッチの中でも赤軸はカチッという音が無く押しの反発力が少ない(つまり軽い)スイッチらしい。結局実機は触れんかったき Youtube で何回も音を確認。

で、実際のモノが来て触ってみたけんど、いや〜〜〜えいですわ、このキーボード。結構軽めの押し心地、気持ちのいい打鍵音。う〜〜ん、カイカン(^^;。ちと高かったけど、10年は使えると思えるキーボードやわ。