楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点

ReadyNAS 312 の色々なネタの第三弾は「スナップショット」。

ReadyNAS には、NAS 内のデータを保護するために「スナップショット」という機能が用意されとる。毎時、毎日、毎週といったタイミングでデータを保存(保護)してくれる。まぁ、一つのバックアップとして機能するんですな。

ウチは、USB 接続した外付けHDDに全データを毎週バックアップしよる(ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!)けど、頻繁に変更するテキストファイルや Office文書はもっと高い頻度で保存したい。という事で、一部共有フォルダに自動的にスナップショットが取れるように設定した。

設定は、管理画面の「共有 > [設定したいフォルダ]」を選択して「設定」画面を開く。
f:id:n_nomusan:20141117155814p:plain:w350

そこで [常時保護] にチェックを入れるとスナップショットが自動的に作成される。あとは、[間隔] でタイミングを選ぶ。
f:id:n_nomusan:20141117155811p:plain:w350


これでよし!と。と思うたんやけど、数日たっても一向にスナップショットが作成されん。設定されてない?と思うて見てもちゃんと設定されとる。なんで?サポートに問い合わせたり、自分で設定をやり直してみたり。。。

数日試行錯誤*1してやっと原因が判明。それは、


間隔を「毎日」にした場合、スナップショットは 0:00 を堺に作成される*2


だった。つまり、毎日 0:00 に ReadyNAS が起動していないとスナップショットが作られないと。ウチは、毎日 18:00 〜 24:00 (0:00) まで ReadyNAS 312 が起動するようスケジュールしとったんやけど、24:00 ちょうどでスリープしてしまうためスナップショットが作成されなかったみたい。0:00 をまたいで ReadyNAS が起動してないとイカンと。

スケジュールを 18:00 〜 01:00 に変更したところ、無事スナップショットが作成された。作成されたスナップショットの時間を見ると、確かに 0:00 付近になっとるわい(・。・;)f:id:n_nomusan:20141117155812p:plain:w350


けんど、こんな事、マニュアルに書いてないぞー!



ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
---------- ↑後 (この記事) ↓前 ----------
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!

*1:スナップショットという機能の確認で間隔が毎日やったき時間かかる

*2:この 0:00 って時間は変更できない