楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2台のnasneとウチのネットワーク構成

最近PS4と2台目のnasneを購入したんやけど、、、
nomusan.hatenablog.jp

接続とかする時に何かごちゃごちゃして分からんかったき図に起こしてみた。それが下の図。
f:id:n_nomusan:20160311171833j:plain:w450

トリプルチューナー

PS3 + torne に nasne を追加してダブルチューナー運用しとったから、PS4 を買う時もダブルチューナーを維持するために2台目の nasne を買うた。で、PS3 は破棄するつもりやったけど、、、、嫁さんが torne (つまり PS3 の HDD内) に保存したドラマなんかを見たい!もう見れんなるの?と。

現状、torne のデータは nasne に移動できんから今後も見たいなら PS3 + torne も破棄せず置いとくしかない。。。けんど、まぁ別に置いとってもえいか。邪魔にならんし、という事で上記の構成に。結果トリプルチューナーになってもうた^^。

サスペンドリジュー

けんど、PS4 のサスペンドリジュームはえいね。ただでさえ torne(アプリ)の起動が早うなったのに、サスペンドリジュームを使うとあっという間に torne が起動する。

これ目当てで PS4 にしたようなもんやき、予想通り期待通りのデキ^^。

NASの動画再生

ただ、PS4 になって退化したのが NAS に保存した動画を見る時。PS3メディアプレーヤーでは普通にスムースに再生できるのに PS4 だと何かカクカク。コマ落ちというか定期的に画面が乱れるという。。。まぁ、PS3 と違うて PS4 はメディアよりゲーム重視の方針で PS4 のメディアプレーヤーもとりあえず出しましたレベルみたいやししょうがないか。

Amazonプライム

PS4 には Amazonビデオを見るアプリもあるんやけど、ウチはたまたま(本当は入る予定なかったんやけど) Amazonプライムの会員。プライム会員向けに無料で見られるビデオを手軽にTVで見られるのも○。

特にクレヨンしんちゃんとか子供向けが以外に充実しとって、テルとチナミが見過ぎるのが。。。^^;

ゲームは無料で

PS4 の売りのゲームは、、、あんまりせんね。テルはドラクエをやりたいらしいけど、、、欲しいなら自分でな、という事で今は体験版やりよる。

オレは体験版やスペランカーZをたまにやるくらい。パワプロとか2人以上で家族で出来るゲームなら買うてもえいかもなぁ。スプラトゥーンがPS4で出て欲しい^^;。