楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Windows 7 で OneDrive が起動しない

ここ数ヶ月、自宅のマシン(Windows 7(64bit))で OneDrive が起動しないっていう現象が発生しとる。

最初は、タスクトレイにあるはずの OneDrive のアイコンが無い事に気付き、あれ?どしたん?と。OneDrive はマシン起動時に自動的に立ち上がるようにしとるけど、何かの拍子に終了してしもうたかな?と思って手動で起動してみた。

起動させるとタスクトレイに OneDrive のアイコンが表示され、よしよしと思ったのもつかの間、数秒のうちにタスクトレイから消える。もう1回起動してみる。また数秒後に消える。を繰り返す。どうしても起動し続けてくれん。

何?と思ってイベントビューアーを見てみると OneDrive がクラッシュしている事が判明。
f:id:n_nomusan:20160514121532p:plain:w400

なになに、OneDrive.exe が利用している「KERNELBASE.dll」っていうDLLで落ちとるみたいや。が、原因は不明。ネットで検索してみてもイマイチ同じ現象の情報がヒットしない。この時は時間がなくほっとった。


で、数日後。。。改めて OneDrive を起動してみるもやっぱりダメ。再度ネットで検索してみたら次の情報を発見。

OneDrive (Personal) App is now crashing Windows 7 PC (After recent OneDrive App software update)

お、これか!?サイトには次の復旧手段を試してみてください、とある。

  1. Press the 'Windows key + R' to open the 'Run' Window.
  2. In the Run Window enter the following: %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset
  3. Click OK. The One Drive system tray icon on the desktop should disappear and re-appear after a minute or two.
  4. If the One Drive system tray icon does not re-appear after a few minutes, do the following.

In the Run Window Enter:
%localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe


ざっと訳すと、、、

  1. 'Windows key + R' キーを押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。
  2. 開いたウィンドウで次のように入力します。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset
  3. OKを押します。タスクトレイから OneDrive アイコンが消え、2分後に再表示されます。
  4. もし、数分待ってもタスクトレイに OneDrive アイコンが表示しれない場合は次の手順を実行します。
    「ファイル名を指定して実行」ウィンドウで次のように入力します。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe


さっそくやってみた。すると、正常に起動し続けるじゃあないですか!おー、解決~(^o^)
何かしらゴミが残っちょったんかもね。よかったよかった。