楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ThinkPad X220 を使い始めて一ヶ月のまとめ

ideapad S10e の調子が悪いんで新たに購入した ThinkPad X220(ついに ThinkPad X200 が来た! - 楽に行こう!)。使い始めて1ヶ月経ったんで感想をまとめてみる。

キーボード
まず触れないといけないのは(^^;定評のあるThinkPadのキーボード。いっちゃん最初はS10eのいわゆるネットブックの小さいキーに慣れてたせいか ThinkPad X220 のキーボードでも大きいと感じた。けんど、慣れるとさすがやね。ちょうどいいサイズ。心地よく安定した打鍵感。ん〜えいです。他のキーよりちょっと大きめな「Esc」と「Delete」キー、これも押しやすい。
TrackPoint&タッチパッド
これも ThinkPad と言えば、の TrackPointホームポジションから手を離さずにマウスポインタを操作できるのはやっぱり快適。それに加えてセンターボタンとの組み合わせでスクロールも楽。ThinkPad には不要では?と思われたマルチタッチ対応のタッチパッド。これも、構えずWebサイトをゆる〜く見るときにはこっちの方が便利だったりする。
バッテリー
6セルを選択したけんど、家でしか使わんきどれくらい持つとか全然未確認(^^;。
重さ
ThinkPad X220 は6セルばったリー搭載で1.5Kgほど。が、これも家でしか使わんきどうでもえいところ(^^;。
速度
Sandy BridgeCore i5 を搭載しとるから? SSD だから? 速度に関してはなーんにも不満なし。特に Picasa でサムネイルを表示したり大きい画像を表示するのがかなり快適になった。Open Office を使うのも快適♪。とにかく何をするにもきびきびと動いてくれる。SSDを選択したってのが効いとるんやろうなぁ。
液晶
ThinkPad X220 は、オプションでIPS液晶が選択できる。TFTより鮮明できれいっていう事らしいけど、自分にはTFTで何ら問題なし。普通に見やすいです。あと、各方面で言われているのが1366x768というサイズが狭いって事。けんど、ネットブックに慣れてたせいと、ブラウザメインの自分にはこれも何ら問題なし。
指紋認証
ThinkPad X220 には指紋認証機能がついとる。なもんで指をさっとなぞるだけでログインできるんよね。これ意外に便利。
起動時間
「Lenove Enhanced Experience 2.0」という機構によって Windows 7 の起動速度が速くなったっていうけど確かに Ideapad S10e より速い(^^;。うちは SSD を選択したせいもあるけど実測で20秒くらいでログイン画面までいく。Windows 7 としては速い方なんやろか?
ピークシフト機能
ACアダプタを接続しとっても指定した時間になるとバッテリ駆動に切り替わるというやつ。が、これまでのエントリでも書いたけんどこれイマイチうまく動作せん。が、これももうすぐアップデートで改善するそうな(ピークシフトの動作が改善される - ThinkPad X220 - 楽に行こう!)。
質感
手元に持ってみて分かったのは ThinkPad の作りの良さ。マットな天板からキーボードまで質感が高くブレがない。質実剛健。これは所有欲を満たしてくれる(^^。