楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

今日も一人なんで嫁さんが年越しそばを持ってきてくれた(>∀ けんど、一人で年越しらー言うて何年ぶりやろうなぁ? ま、いただきまーす(^□^)ノ

インフルエンザ3日目

朝起きて体温測ったら36.0やった。よし、平熱になったぁ! しんどくは無くなったき、とりあえず普通に生活出来るようになったかな(^^)。

今日の晩飯

今日の晩飯はサトウのご飯(なぜか赤飯)におでんと煮物。全て電子レンジでチンするだけ。 一人やきね、こんなもんで。 いただきまーす(^.^)

一人で正月!?

熱は37.0度台になったけんど、嫁さんがネットで調べてくれたところによると、インフルエンザは熱が引いても潜伏期間があって、まだ人に移る可能性があるみたい。 完全に治るまでだいたい発病して1週間くらいやと。ちゅーことは1/4まで隔離!? 子供らに移す…

インフルエンザ2日目

朝起きて体温測ったら37.0やった。ちょっと下がったか。オシ!今日で治すぞ。 でも、寝過ぎて背中とか腰が痛い…(;´∩`)。

うまい(*´∀`*)

出掛けに嫁さんが作ってくれたおにぎりで寝ながら朝食。 うまい〜!(*´∀`*)

インフルエンザ

になってしもうたー( ̄□ ̄;)!!。A型やって。とりあえず嫁さんと子供らはばあちゃん家に緊急避難。 あ゛ー、節々がいてぇ〜(>_

締めのうどん

仕事納めの日の昼飯は「手打うどん政」のわかめうどんと天ぷら! 両方とも相変わらずうまいなぁ(^〜^)。

食欲旺盛!

知波の食欲がすごい勢いで加速しとる! ごはんやおかずをやればやるほど食べる。一度食べだすと、口開けて“つぎくれ〜〜”っていう状態。すぐやらんかったら、こたつの周りを伝い歩きして他のおかずをゲットしようとするし(^^;。知波、ただいまジャスト 9ヶ月…

お金の感覚 2

お年玉・お小遣いで身につける金銭教育 / SAFETY JAPAN [親野智可等氏] / 日経BP社 を見ると、小さい頃からの親の教育が大事なんやなぁと思う。いくつか挙げると、 1円をおカネとして子どもにしっかりと意識させる 子供に実際のお金(現金)を使って買い物…

結果待ち

昨日さっそくいきつけの病院に行ってきた。要精密検査になってた血液一般は、先生の所感ではまぁ問題ないでしょう、と。ただ、健康診断で警告が出たってことは、病院でしか調べられない詳細な値を確認した方がよいですよ、という事みたいなので一応採血して…

重要なのはiモードが速いこと

ドコモの2007年冬モデルの発表で、最近よく見かけるのが“HSDPA(FOMAハイスピード)に対応し、受信時最大3.6Mbpsの高速通信でフルブラウザの利用もスムーズに”って記述。 でも、フルブラウザを利用する人がどれくらいおるんやろ? 現時点で大多数の人にとっ…

Apple のサブノートは?

iPod touch の人気もひと段落して、Apple フリークな人達の間では、来年1月の Macworld Expo でどういう新作が発表されるか?が最大の関心事になってきているみたい。 自分も Apple から 1Kgくらい(を切ってくれたらさらにうれしい)のサブノートが発表され…

ショックな結果

11月にやった健康診断の結果が返ってきた。例年はどこも異常なし、が、今年はいくつかマーカーで色塗りされてた! よーく見てみると、血液一般が「要精密検査」。で、肝機能が「要経過観察」。さらに中性脂肪が「要経過観察」と、一気に増えとるぅ〜(」゜ロ…

お金の感覚

電子マネー時代のマネーリテラシー / SAFETY JAPAN [暮らしに潜むリスクを考える会] / 日経BP社 これまで、子どもは少ない小遣いの中から、小銭を握って欲しいものを手に入れてきた。少しずつ小遣いが増え、小銭は札になる。その過程でお金のありがたみ、お…

状態はいい

家に帰ったら嫁さんの状態はいいみたい。実家に帰省した時にいろいろ食べまくったし(^^;、疲れが出たのかも? 一過性の症状やったみたい。よかった。

無事入園許可

今日テルは、幼稚園の面接がある日。 嫁さんの体調も確認がてら状況を聞いてみたら、無事入園許可がでたみたい(^^)。でも、名前も言わんし返事もせんかったらしい。内弁慶やなぁ(--;。ま、行きだしたら慣れるでしょ。 map:x132.7764y33.8319

嘔吐

昨日嫁さんが嘔吐したらしい。オレ寝とったから知らんかった。ごめん。 知波からもろうた? 今日はテルの幼稚園の面接なんやけど、嫁さん大丈夫かなぁ。

早かった

3連休を利用しての帰省も早や終わり、自宅に帰ってきた。嫁さんも料理を作るのはたいぎぃらしく、今日の晩飯は外食で。何にしようかなぁ(^^)。

嘔吐

一昨日の晩に1回、昨日の晩にも1回咳をしながら吐いたき、一応病院に連れてきた。 熱もない、下痢もせん風邪が流行っとるんやって。とりあえず薬もろうたき治るやろ。

帰省

これから実家に帰省。あいにくの雨やけど、行ってきまーす。

ホルムアルデヒド対策状況

マツダなんやけど、現行の車種は基準をクリアしてないってことは。。。待てよ。今年発売された Newデミオも? もしそうだとすると、MPV も望み薄やなぁ。

WiiFit で健康管理

WiiFit よさそう。最近体重計に乗ってないけど、WiiFit を見ながらみんなでわいわい BMI とか測れたら長続きするかなぁ? ウチはテレビが 14インチやき、まずこれを買い換える必要があるけど。DVD プレーヤーもいまいち調子悪いし、DVD 再生機能付きの Wii …

プレゼント♪

昨日、知り合いからテルと知波にクリスマスのプレゼントが届いた。ありがとう!。中身は「工作バルーン」と絵本。工作バルーンってのは、よくイベントとかで細長い風船を使っていろいろな動物やらを作ってくれるやつ。 さっそくみんなで、うさぎやらキリンや…

うがい

自分もおとといちらっと思ったけど、昨日嫁さんが言うにはテルがうがいが出来るようになったらしい。がらがら〜って。これで外から帰ってきた時、風邪対策できるね!(^^) テル、ただいま3歳と30日。

ホルムアルデヒド対策状況

マツダから再度回答がきて、現行発売済みの車種については基準をクリアできていないとのこと。来年マイナーチェンジする MPV については、発表前なので情報を提供できないらしい。発表後、あらためてメールくれると*1。さて、どうかなぁ? *1:もう教えてくれ…

そういえば...

最近、体重、基礎代謝、体脂肪とか測ってない。朝寒いんよなぁ。夜風呂入ったあとも寒くてすぐ服着るし。。。正直測るのが恐いんやけど(^^;。

みんなで予定を共有!

分からなくなっとったあかりネットのアカウント情報が送られてきたので、早速メールアドレスをテニスサークルの名前に変更。これも完了まで2週間かかるんやって。ちょっと対応が遅いんじゃないの?って思うちょったけんど、携帯のサイクルの短さを見よったら…

また不具合

ドコモ、N905i/N905iμ/N902iLの不具合を修正 品質悪いなぁ。携帯のリリース間隔が短いのにどんどん高機能になるから開発現場は大変なんやろうけど。ソフトウェア更新で直しゃいいんじゃん、っていう風潮もあるような。。。もっとゆっくりやろうや。

ちょっと早い帰省

今年の正月はこっちにおることになったき、ちょっと早いけど今週末の連休を利用して実家に帰省することに。じいちゃん、ばあちゃんが手ぐすねひいて待ちよるで(^^)。ひばあさんも久しぶりにテルを見るし、知波の成長に驚くろうなぁ。 で、農協の保険に入っち…