楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟で似とる?

家で、テルの生まれたての頃の写真を見てたら、知波と 似とるな〜って思うた。 まず、長男テルの生まれたての頃はこんな。 続いて、知波の生まれたての写真。 なーんか似てないかい? あ、そうそう。名前は「知波(ちなみ)」に決まった。(^^)

目が開いた!

産まれてからずっと目が開いてなかったわけじゃなくって、 目が開いたタイミングの写真がやっと取れた。(^^) 誰に似とる? うちのおばあさん似か?という話も。 さて、明日は土曜日やしいっぱいお客さんが来そうや。(^^)

産まれた!

今日の午前0時3分。 待望の女の子が産まれたぁ〜!(^o^)/ 前日まで陣痛の音沙汰がなく、あと2日何もなかったら病院に入院して 誘発剤をうって出産、という事になっていただけに、嫁さんも助産院で 産めてうれしいみたい。 やっぱし2人目だけあって早かった。…

いつから持たす?

いまや一人に1台の時代になった携帯。そこで子供を持つ 親として気になるのは、子供にいつから携帯を持たすか? という事。 ちょっと古いけどこういう記事があった。 ITmediaビジネスモバイル:何のための携帯か――親と子どもの埋めがたいギャップ (1/3)この…

久しぶり

今日は11時から久しぶりにテニスした。 毎回“久しぶり”って書きよるけんど、ほんとやきなあ。(^^; けんど、今日は暑かった (+_+;)。南江戸公園の桜もさくら色の つぼみがちらほら。もうまあ春やなあ。来週、花見の予定やけんど、 どんな具合やろうか? 久し…

街の情報ゲット

昨年末から松山市内のあちこちに情報ボードが設定されとる。 気づいてる人も多いと思うけんど、何やろう?と今回まじまじ と見てみた。 情報ボードには液晶画面があって、街の情報を流してますな。 で、後ろにはボックスがあって、フリーペーパーとか広告な…

袖振り合うも多生の縁

という諺がある。初めてしったのは「こち亀」でかなあ。 最初は、ちょっと袖が振れあったくらいでも、その人との 縁は大切にしなさい、っていう単純な意味かと思うちょった。 けんど、家にある分厚い諺辞典を調べてみたら、、、 その人とは前世からの縁があ…

ロボット?

テルが“ロボット”を作った。 テル曰く。これはロボットらしい。なかなかよく出来てます。(^^)

意外に気に入ったところ

N703iD やけんど、この携帯の特徴が独特なヒンジ部分のフォルム。 N702iD の時は逆ヒンジでそれが実現されたちょった。けんど、 この逆ヒンジはどうも好きになれんかった。持ってみても、ちょっと 持ちにくい感じがあったがよね。 それが N703iD になって通…

1万歩達成!

今日は、嫁さんにつき合って道後公園まで散歩してきた。 予定日より遅れとるき、ちょっとでも子供が下に降りて来るように、 歩こうと。(^^) で、歩いて道後公園まで行ったら、やっぱし気になる桜。今日時点 はこんな感じ。 まだまだつぼみやね。満開になるの…

いつやろう?

下の子の出産予定日が 18日やったけんど、過ぎてしもうた。 テルと似て、どうやらのんびり屋さんみたいや。(^^; けんど、いつ出てくるんやろう? 嫁さんの体調とか状態はあんまし変わってないみたいやけど。。。 テルのとき名前を考えてくれたおじいさんも待…

着うたフルにハマりそう

N703iD は着うたフルに対応しとるんよね。携帯を買う時 はあんまし意識してなかったけんど、プリインストール されちょった曲があったき、それを聞きよったら、好きな 曲も聴いてみたくなった。 んで、ダウンロードしたのが、 GO!!!アーティスト: FLOW,KOHSH…

散歩

天気がよかったき、家族みんなでお出かけ。と、その前にお彼岸という 事で、墓参りにも行ってきた。実家も帰ったらいかないかんな。 昼は高島屋で食べた*1あと、総合公園に行ってみた。ここでゆっくり散歩 しようと。。。と思ったら、なんかすごい車。駐車場…

アンフェア the Movie

今日から「アンフェア the Movie」が上映開始やね。 テレビ版にハマったき、映画版も見てみたい。けんど、たぶん 劇場には見に行かんかな。テレビでやるまで待つ。(^^; 「アンフェア the movie」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,住友紀人…

自動で明かり調整

N703iD には周りの明るさに応じて液晶のバックライトやテンキ ーのバックライトを自動的に調整する機能がついてる。 これ、買うときは知らんかったけど、以外に便利。(^^) これまでの携帯ではテンキーのバックライトは常に OFF にしちょ った。昼間はぜんぜ…

めざせ1万歩!

だいぶ前から万歩計は付けとるけんど、なかなか続かんのよ ね〜。「松尾芭蕉の俳句を見ながら」っていう万歩計も使っ てみたけんど、どっかいってしもうたし。(^^;今はこんなんあるみたい。山佐(YAMASA) 平成の伊能忠敬 ブルー GK-500BL出版社/メーカー: 山…

おサイフケータイを使ってみた

今日はあいにくの曇り空。午後からは雨が降るらしい。 これは!とうとう「おサイフケータイ」を試す機会がきたぞ〜。(^^) という事で、郊外電車で初めておサイフケータイを使ってみた。 何が起こるかなあ?と興味津々でリーダにかざしてみたら、 “ピッ”って…

おっ

いった!画像ファイルを JPEG に変換したらうまくいった。(^^)

あっ

できた!キャッシュかな?けんど、白い。。。(^^;

画像が変わらない

日記のデザインを変更ついでに、タイトル画像を変更しようと したけんど、何度やっても前の画像になってしまう。 なんで? とりあえず、不具合報告(http://i.hatena.ne.jp/idea/14459) はしたけど。。。なんでやろ?

N703iD

先週の土曜日、携帯を替えてきた。1月に携帯を替えたばっかり なのに。。。と思うけんど、ずっと持ちたい携帯を探してたから 気になったままじゃあなあ。まさかモックと実機に違いがあると は思わんかった。えい経験やった。 で、今度替えたのは N703iD。前…

菜の花満開

菜の花まつりをやってるってんで、見奈良まで行ってきた。 すると、まつり開始を記念して、獅子舞の踊りとか太鼓とかを やりよった。珍しいからテルに見せよったけんど、2,3回踊った ら、“はい、それじゃあ 1回目の餅まきをやります”って。 なんと、記念の餅…

会話を!

最近、ウチではご飯を食べるときにテレビを消すようにしとる。 絶対にってわけじゃないけんど、なるべく。(^^; テレビがついちゅうと、どうしてもそっちを見てしまうがよね。 で、会話がなくなるき。まあ、テレビがネタになって会話するこ ともあるけんど、…

数字の読み方

テルがだいぶ数字を言えるようになってきた。“いち、にー、さん...” と今は 10 まで言えるかな。 で、昨日、夜寝ながら 11 から先を教えよったがよね。オレは、 “いち、にー、さん、よん”って言よったけんど、嫁さんは“いち、にー さん、しー”って言うがよ。…

む〜

SIMPURE N1 を買うて2ヶ月経ったけんど、購入当初から気になる ところがあるがよね〜。 それは天板の膨らみ。 ジュエルイルミネーションが配置されている形態の顔とも言うべき 天板(フロントパネルとも言うかな)。その天板の丁度ジュエルの イルミネーショ…

素人映像をだらだら見たい

やっぱし Wii を買いたいなあ、と最近また思うようになった。 最近「はてな」で始まった新しいサービス「Rimo」は、YouTube の画像をアニメとか動物とかミュージックという特定のチャンネル ごとに見られるもの。 ただ映像が流れるだけでほとんどテレビと同…