楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに

“本当に必要なものなんて、そう多くはない。 もっと身軽に生きてみないか?” これはマツダ・デミオのCMに出てくる言葉やけど、自分が 目指している方向。雑多なものに囲まれるより、本当に必 要なものを大切にしてシンプルに生活できたらいいなぁ。 それには…

離乳食開始

これも昨日知ったんやけど、知波の離乳食を始めたら しい。7ヶ月に入ったから。もうちょっと早く始めてもえい らしいけんどね。 そういや、オレらが食べよるのをうらやましそうな目で 見よったもんね(^^;。まずはお粥から。

たかの子温泉が閉館!?

昨日、「たかの子温泉」が閉館したってニュースが 飛び込んできた! え〜、まじ!? 「いよてつの湯」 が閉館したってニュースは知ってたから、そうなんや、 って思うてたけど、たかの子温泉まで!?*1 理由は経営不振って事らしいけど、古くからあるあの 有…

愛媛はふつー

JR九州のICカードが「スゴカ」っていう名前になった らしい。“すごい”の方言やん(^^)。他にも、 JR東日本 … スイカ JR東海 … トイカ JR西日本 … イコカ JR北海道 … キタカ JRってネーミングにこだわるなぁ。で、わが愛媛の 伊予鉄は「ICい〜カード」って、普…

check*pad に注文が…

いつも便利に使わせてもらってる check*pad。でもち ょっと注文というか要望があってメールをしておいた。 内容は、モバイル版の文字表示をもう一段小さくして 欲しいと。今の大きさだと携帯の小さい画面で長いタ スクが見難くって。 実現してくれたらうれし…

905iシリーズの写真

が既に流出してた。 http://byokan-sunday.haru.gs/2007/10/905i.html なるほど〜。こんなデザインかぁ。ふむふむ。。。。 でも、全機種 VGA 対応しているのがちょっと気になる。 VGA 対応したらレスポンスが低下するんじゃない? キーレスポンスも同時に改…

ドコモ新料金プラン

ドコモから新しい料金プランが発表されたね。 SOFTBANK や au と同じような感じやけど、自分が選 ぶならバリューコースかなぁ。 機種代は高いけど月々の料金が安いプラン。プランSS ならファミ割MAX50適用後で月々1050円。安っ! 代わりに奨励金が無くなって…

えい天気(^^)

今日は家族全員でお出かけ♪。 いま杖之淵公園に来たけんど、いや今日はえい天気じゃ(^^)。 昼ご飯は「ピッツェリア・マルブン(pizzeria MARUBUN)」の パスタ&ピザで決まり!。 map:x132.8113y33.7919

二人でお出かけ

今日はテルと二人でお出かけ。 午前中はウォーキングのイベントがあったき、それを見に。 午後は高島屋でやってる北海道展へ。試食ばっかりして(^^;)。 お父さんはもう疲れたけんど、テルはまだまだ元気(^^) 今日はだいぶ歩くんやないろうか。1万歩越える?

お母さんべったり

最近、テルがお母さんべったり。 何をやるにしてもお母さん、お母さんって。歯磨きも そうやし、ご飯を食べるのもそう。お風呂に入るので もお母さんといっしょ。お父さんにやってもらい、って 言うても“おとうさん、いやっ”って、全然受け付ける 状態じゃな…

もし紛失したら...

タレントの榊原郁恵さんが車上荒らしにあったって ニュースは知ってたけど、どうやら一緒に携帯も盗 まれたらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000008-sanspo-ent 本人曰く「いろいろな人に迷惑がかかるから携帯だ けでも返してほしい」…

GCMG

Google Calendar Mobile Gateway というのがあるのを 今日始めて知った。 要するに、Googleカレンダーを携帯からも見られるよ うにしてくれる Webアプリケーションなんやけど、実際 に使ってみたら、これがいい! 今まで、Google純正の携帯用サイトを使って…

秋冬モデルは11月1日

ドコモの秋冬モデル(905iシリーズ)の発表は 11月1日 なんやってね。予想より1ヶ月も遅かった。 ほしたら、、、705iシリーズの発表は 2008年2月7日と 予想しよう。今度は大幅に外れんはず?(^^;

フィルタリング

有害サイトやフィッシングサイトをブロックしてくれる フィルタリング(ソフト)について、ちょっと見てみた。 キッズgoo →サイト側による自動フィルタリング 無料フィルタリング、有害サイトブロックサービス - Yahoo!あんしんねっと BIGLOBE Webフィルタリ…

信用しすぎ

フィルタリング機能を使わない親の理由、約5割は子供を信用〜gooリサーチ だって。ちょっと簡単に信用しすぎやん(x_x)。それに、 子供がやらんでもサイトの仕組みで勝手に変なところ へ飛ばされる事もあるのに。。。フィルタリングソフトは 利用しましょう!

面白そうやけど

iモード向けに学校経営のシミュレーションゲーム いろんな学校の行事とかあったりして、うまくいけば、 新しい校舎を増築できたり、他校とスポーツイベントで 競ったり、不良生徒を指導したり、、、何か面白そう。 同じメーカーが提供する「実録鬼嫁日記」も…

ゴッドハンド

嫁さんは普通に料理をしてくれるんやけど、ちょっと 得意なところがある。それは、 塩加減 どんな料理にも塩を使う事は多いと思うけど、その 塩を振る加減が絶妙。嫁さんのお義母さんも、○○の 塩加減はうまい、と認めるところ。自分もすごいと 思う。だって…

ミニブログをやめた理由

ちょっと前まで Twitter 似のミニブログを利用してた んやけど、1ヶ月も経たないうちの止めてしもうた。 いまだに Twitter とか流行ってるみたいやけど、自分 にはちょっと合わんかったかな。止めた理由を挙げて みると、、、 更新が早くてめまぐるしい リア…

調整会&11月予定

その後、テルと二人でテニスの調整会へ。くじは42番。 あとで嫁さんに言われたけど、テルにくじ引かせたら よかった。テルはくじ運いいらしいき(^^)。ま、なんとか 日曜は取れたけど。 という事で、11月のテニスの予定は以下を参照ください。 >関係者殿 イ…

おしりかじり虫あった!

昨日、おむつを買いにトイザラスに行ったら、レジ のところに、あれ?、お、 おしりかじり虫! けっこう大きめのおしりかじり虫の人形がそこに。 “テル、ほら、おしりかじり虫やで”って言うたけど あんまし反応なし。おしりかじり虫って人気が出て きたけど…

子供フェスタ

今日は近くの総合公園で児童館主催の子供フェスタがあって遊び に行ってきた。テルはいろいろ遊べて満足やろうけど、親は疲れ ますな(^^;) map:x132.7477y33.8097:map これから、江原さんの子育ての本を借りに図書館へ。

すごい人

ただいまアンパンマンショーを見るべく人がきが…。(><) 相変わらず、すごい人気やぁ。ショーが始まったら テルを肩車せにゃ(^^;)。 map:x132.7142y33.8503

反抗期の対応

反抗期は父親の大きさを示すチャンス / SAFETY JAPAN [親野智可等氏] / 日経BP社 子供の話を頭からけなしたり、無視したりせず、まず話 を聞いてやる。んで、交渉する。出来るかどうかわから んけど、こういう話は参考にして実践したいなぁ。 けんど、今や小…

無くても...

昨日家に携帯を忘れて、まる一日携帯を持たない生活 をひさびさ体験した。 やっぱし携帯がないと嫁さんとの連絡も取れんし、GREE とかが気になってもアクセスできんし、何かと不便。 不便やけど、無くてもまあなんとかなるもんやね。携帯 を持っちょったら常…

バーゲンの日?

今日は「バーゲン*1の日」らしい。 # バーゲンの日(日本) * 1895年(明治29年)、東京駅上の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、日本初のバーゲンを行ったことに由来。 ほへ〜、そんなんあったんや。そう言えば、ウチの嫁 さんもバーゲン、バーゲンって…

ML移行

昨日、嫁さんが友達と作っている会のメーリングリスト (ML)を freeml から Googleグループへ移行した。 freeml では、どうしても配信停止になる人がいて、その 解除は当人がしないといけない。これは管理者が出来 てもえいのに。こういうのがめんどうくさ…

水分補給

腹が弱い自分としては、日頃から水分を十分に取るよう 心がけてる。でも、毎朝、缶コーヒーを飲むのはような いんやろなぁ。水分より糖分補給になってまう(^^;。それに、 金やってかかるし。けんど、なんか買うてしまうんよ。 でも、肝心の水分もきっちり取…

SDK公開

iPhone と iPod touch用のネイティブアプリケーション を開発するための SDK が来年2月に公開されるって。 Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ - ITmedia ニュース これで、Webアプリケーションだけでなく、iPod touch のホームに置けるア…

ベッドサイドビューア

最近でもないけど、布団で寝っころびながら携帯をいじ ってる事が多い。やっぱしリラックスできる状況でいろ いろな情報(メールや GREE、カレンダー etc...)を見た いもんなぁ。 そうすると現状は携帯になるんやけど、この前発売された iPod touch は、ベ…

引越し

ウチは家族4人でアパートに住んでるんやけど、すぐ 近くに嫁さんのお義母さんが住んでるんよね。けど、 最近体の調子が悪いことがあって、やっぱし心配やし、 子供にとってもばあちゃんがいる生活の方がなにかと いいかと思って引越しを考え中。 幸い、嫁さ…