楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch ...より携帯

iPod touch がそろそろユーザの手に届き始めたみた いやねー。iPod touch が発表されてからいろいろな 記事やレポートを見てきたけど、iPod touch はやっぱ し、PDA じゃなくてメディアプレーヤーなんやね。 メールクライアントやカレンダーの入力などが省か…

二人

今日は嫁さんが友達と外で食事をするき、晩はテルと 二人きり。知波は自動的に嫁さんにひっついていくの で(^^;)。 まず、テルを風呂に入れさせて、ほんで晩飯を食わせて、 そいでもって、歯磨きさせて(これが一番の難関か?)、 で、21時すぎには寝かす、…

おしりかじり虫

NHKの子供番組の合間にちょっとやってるなぁ、くらいに 思うちょったけど、CD も発売されたみたいで最近盛り上 がってきとる。NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)アーティスト: おしりかじり虫出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)…

量を減らす方法は?

昨日は定時で帰れたき晩酌をしたけんど、ちょっと 酒を飲みすぎた。いっつも嫁さんに言われるけんど、 二日酔いになるのは確かに飲みすぎよなぁ。 あ゛〜、アタマ重っ。ちょっと反省。 けんど、飲みはじめたら適量で止めるってのはなかなか 難しいで。なんか…

Googleリーダー

WWW

Webアプリ版の RSSリーダーである「Googleリーダー」の 日本語版が正式にリリースされたのでちょっと使ってみた。 ざっと使ってみたところ、はてなRSSに比べて、 複数のフォルダの新着記事がまとめて読める タブを開いておけば新着を教えてくれる 選択中の記…

嫁さんとカレンダー共有

昨日家に帰ってから嫁さんに Googleカレンダーを使っ て、テルや知波の予定を入れるように頼んだ。これを 自分のカレンダーと共有して、会社から見られるよう にしようというわけ。 何に使うかというと、例えば、急な休日出勤の必要が 出てきたとき、この日…

ニコニコ動画って

WWW

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/546158.html と最近ニコニコ動画が快調らしい。自分もPCと携帯、両方 から何度か見たことはあるけんど、なんか2ちゃんねる的 な殺伐とした感じがあって、あんましヘビーには利用して ない。 中には「SUMO(相撲)」と…

メールの件名

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070920/1002811/ という記事を見かけた。最近は携帯メールの件名を書 かなくなったって話。自分はどっちかというと携帯メール にも件名は書いて欲しいと思うとった。 けんど携帯の画面って小さいき、件名より…

マルブン&杖ノ淵公園

今日の昼飯はひさびさの「ピッツェリア・マルブン」 ここのビザ&パスタはうまいんよねー。 12時過ぎにいったらもう駐車場が満車状態。人気あるなぁ。 なんとか止められたけど。そしたら、知り合いが二人もおって お互いびっくり。 今日はトマトソース系のパ…

ビデオテープを処分

今日、両親や姉家族が帰ったあとちょっと時間ができたき、 前からやろうと思いよったビデオテープの整理をしてみた。 今やDVD+HDDプレーヤが基本になって、ビデオテープなんて ほとんど使わんなったきねぇ。時代のスピードを感じるなぁ。 けんど、我が家のテ…

おじいちゃんおめでとう

明日はおじいちゃんの誕生日。ちょっと早いけんど、みんなが 集まっちゅうき、今日お祝いや。 おとつい注文しちょったケーキにローソク立てて、みんなで ハッピーバースデーを歌う。67歳おめでとう!(^^)/ なかなかおいしいケーキやった(^^)。

出合の芋炊き

今日は、田舎から両親と姉家族が来る予定。 3時くらいには来るろうか? で、晩飯はみんなで出合の芋炊きに行ってくるぜや。 あんまし飲み過ぎんようにせにゃ(^^;)。 map:x132.7263y33.8064:map

最低レベル

iPod で英語の Podcast を聞きはじめたき、感想というか 現状を書いとこうかな。 今聞いているのは業界(プログラム開発)をテーマにした ディスカッションの模様を収録したもの。ま、Java です。 で、現状は、“いーじぇーびー(EJB)”とか“えいちてぃ ーえ…

Googleカレンダーを持ち歩く

この前、今自分が利用してるサービスが全て online なものばかり、って書いたけど、ちょっとでもローカ ルに保存しておきたいと思って、いろいろ物色。。。 そしたら、こんな記事を見かけたがよね。GoogleカレンダーとiCalの同期を実現するSpanning Syncが公…

新記録!

今日の昼ごはんは「手打うどん政」。 昨日の昼ごはんも政(^^;。 その前の昼ごはんもやっぱり政(^^;;。 3日連続で「手打うどん政」だ! どうだ。まいったかぁー! って言うほどの事じゃないけど、こんだけ食べても 飽きんね。一食500円以下やき懐も暖かい(^^)…

Googleカレンダー携帯正式対応

携帯から「Googleカレンダー」の閲覧が可能に だって。今まで正式対応してなかったんやね。 普通に使ってたけど。 でも、Googleの携帯向けサービスってまだまだ発展 途上やね。各サービスがばらばらで統一した窓口がな いし、簡単ログインができなかったりす…

online 依存

Web上の記事読んでて思ったけんど、今自分が利用して るサービスって、すべてネットにつながって使えるもの。 携帯から見てる Gmail に Googleカレンダー、check*pad それにモバイルGoogleマップ。 PC からも同じデータを見て共有できるから、と思って やっ…

次は?

最近、知波が腰をくいっくいっっと上げる動作をする ようになった。そんなにいっつもじゃないけんど、確か に動かしよる(^^)。 首が据わってからちょっと経つけんど、今のところ、 それ以外は目立った変化はないなぁ。 次は何をするんやろ?(^^) ずりばい? …

万歩計再び

万歩計がどっかいってしもうてかれこれ1ヵ月。 探しても見つからん。今回はテルも知らんみたい(^^; 仕方ないので週末に amazon でポチっと。 やっと歩数の計測再開(^^)。歩くぞー!

+JOG

週末に au の W53S のモックを見てきた。 au でも久しぶりに JOGダイヤルが復活したモデル。 「+JOG」って言うらしい。 昔のやつと比べるとだいぶJOGダイヤルが小さくなった けんど、くるくるっとしてみたらそんなにやりにくい ことはなかった。液晶も2.7イ…

いい仕事してます

週末に iPod が来たんやけど、間近で見てみたら、 その作りの良さに感心した。 精密なボディに高級感のある質感。外見はいい感じ やねぇ。そして中身。ソフトウェアもよく作り込んでる。 使っていて気持ちえいもん。 Apple の開発者はほんといい環境で作業し…

訪問

今日は「敬老の日」。 入院してるお義父さんの所へみんなで訪問。 元気だしてねー(^^)

二人で♪

今日はテルと二人で一日お出かけ。 嫁さん、のんびりしいや(^^)。

iPod nano

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 予想以上にちっせー!薄っ!どっか無くしてしまいそう。 早速、Podcast 入れねば。

気になるMPV

今週末は久々の三連休。いろいろと細かいやらにゃ いかんことが溜まっとる。check*pad で GTD はじめ たおかげでやる事が見えて楽♪。 ところで、来年にも買おうかと思いよる MPV。松山 ではとんと見かけん。そんなに売れてないんやろか? 週末見に行きたいな…

朝の10分

最近、会社にニンテンドーDS を持っていきよる。 そのココロは? 朝会社についてから仕事を始めるまでのほんの10分 くらい。この時間に「えいご漬け」をやるんよ〜。 しゃべるのは出来ん(^^;から聞くだけ。たった10分 やけどイヤホンして聞くと結構集中でき…

広告なんて。。。

DeNA南場社長が語る、モバゲータウンの広告価値 - CNET Japan モバゲーって一回入ったことあるけんど、年齢層の低さ とその軽さ(入ってすぐ知らん人からメールが来たき) に馴染めんかって GREE に変えた経緯がある。今はどう やろう? ところで、携帯は広…

安倍首相辞任

昨日、安倍首相が突然辞任すると言い出したらしい。 え、いま? って思うよねぇ。この間、内閣改造して 所信表明したばっかりやのに。 このタイミングで辞任したら、途中で投げ出したって 言われてもしょうがない。やめるんだったら参院選の 後でしょ。 別の…

ありがとう

今朝、いつものようにテルが玄関まで見送りにきて くれた。玄関のドアを開けたらえい天気。すると、 テル : “あつい?” 自分 : “うん、あついろうね。” テル : “ぼうしは?” 自分 : “ないよ。” テル : “ほしたら、いえのなかでさがしとこうわい。” って…

プライベートでもGTD

最近、プライベートでやらにゃいかん事をいろいろと 忘れる事が多いんよ。なんか、物忘れがひどくって(^^;。 このままじゃ、やらないままだらだらとタスクが溜ま ってく。いかん!プライベートでも GTD をやるかなぁ。。。 と先週くらいから考えよった。 会…