楽に行こう!

のむさんチのライフログ

online 依存

Web上の記事読んでて思ったけんど、今自分が利用して
るサービスって、すべてネットにつながって使えるもの。
携帯から見てる GmailGoogleカレンダーcheck*pad
それにモバイルGoogleマップ


PC からも同じデータを見て共有できるから、と思って
やってるんやけど、どれもオンライン(online)でネットに
つながってないと利用できんものばかり。。。


最近は Ajax を利用した Web2.0的なサービスが流行りや
けど、これの弱点は online でしか利用できないこと。
Google Gears っていう解答もあるけど、基本は online 。


自分の利用状況にも似た問題があるなぁ。


携帯の電池が無くなったり、圏外になったり、ネットワーク
の障害が発生したりしたら何もできん状態に*1。紙ベース
iPod の利用、それから POP でのメールダウンロード
も考えろうか?

*1:ま、今やそんな時代やし、そん時はそん時かと思ったりもするけど^^;。