楽に行こう!

のむさんチのライフログ

プライベートでもGTD

最近、プライベートでやらにゃいかん事をいろいろと
忘れる事が多いんよ。なんか、物忘れがひどくって(^^;。
このままじゃ、やらないままだらだらとタスクが溜ま
ってく。いかん!プライベートでも GTD をやるかなぁ。。。
と先週くらいから考えよった。


会社じゃ GTD+R を紹介されている通りに実践しとる
けど、家じゃ紙とえんぴつなんて持ち歩かんから同じ
ことをやっても無理!続かん。
プライベートでも常に持ち歩くのは携帯。という事で、
プライベートの GTD では、携帯で check*pad を使う
ことにした。


TODAY、WEEK、MONTH、HOLD、SOMDAY のリスト
を用意して、同じように頭の中にあるタスクを全部書
き出してみた。結構時間かけたけんど、30コくらい出
てきたろうか*1? で、それを前述のリストに振り分けて
実践。


ここで、WEEK をモーニング設定して朝メールで通知
するようにしてみた。で、朝ごぞごぞやりながら TODAY
に振り分けるタスクを選ぶ。時間があったら自宅の PC
で振り分け。時間なかったら会社に行ってから*2


で、週次レビューは土曜日に行う。プライベートなタス
クをやれるのは主に週末やから。土曜日を基点に。


そんなこんなでやってみよるけど、今のところまあまあ
やろか。あとは HSDPA 対応携帯だともっとスムーズなん
やけど。。。


ps.
Remember The Milk を使わない理由は、check*pad
方が軽いのと、GTD のサイクルで回せば期限を設定する
必要性はそれほど感じない、それと携帯から簡単ログイ
ンが可能である事かな。

 

*1:まだまだ書き出す個数が足りん気がする。

*2:携帯の check*pad では振り分けまで出来ない。