楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤにも一番果を確認、緑のカーテンを目指す

@n_nomusan: お〜、ゴーヤにも一番果ができたのを確認。最初はわき芽かと思うちょったけんど実になった。が、緑のカーテンを目指しとるき残念やけどこの一番果は取りました。source

トマトに一番果を確認、きれいやね〜(^^)

@n_nomusan: トマトの1株で実が着いちょった!2つ。まだ1cm未満くらい。全然気づかんかったで〜。 先週追加した3つ目のゴーヤと最初に植えたゴーヤも順調。source

チナミ、塾通い定着 / テルも学校で残ってやれる事をやりよる?

@n_nomusan: チナミ、いま塾に行った。やき晩ごはんを食べてから行く感じ。だいたい2日に1回のペース。今日は部活もなかったけんど、部活があったらちょっとしんどいろうなぁ。テルも最近は学校に残って宿題とかしてから帰るき、家に戻るのは21時過ぎやろう…

おじいさん、1回目のワクチン接種済み / やっぱり面と向かって話すのはえいね

@n_nomusan: 今日は久しぶりの出社。また一つ、会社の近くの飲食店が閉店しとった。けんど、同僚の顔が見れて近くでしゃべれてよかった。基本テレワークでえいけんど、やっぱりたまにはねぇ(^^。source@n_nomusan: おじいさんに電話。そうは変わってないみた…

喜多方ラーメンお取り寄せ / カリフラワーうまいぜや!

@n_nomusan: カリフラワー茹でた。マヨネーズちょっと付けて、、、サイコー!こんなにうまいのに数少なのうて高いのがなぁ。。。ブロッコリーより断然うまいで!source@n_nomusan: 昼は喜多方ラーメンで。テルの分も作った。テルが醤油で俺は味噌。うまかっ…

ゴーヤの摘心を実施 / 赤ダニ、ゴーヤに多いな〜

@n_nomusan: さっき、赤ダニを退治してきた。トマトとピーマンではまだ見たことない。ゴーヤにはよう付くなー。sourceja.wikipedia.org@n_nomusan: 定植して1週間のゴーヤ。初生葉っていう最初の丸い葉を除いた本葉がもう8枚になったき今日「摘心」を実施。…

ヨシケイで頼んだ喜多方ラーメンを家で(^q^)

@n_nomusan: 今日の昼は「喜多方ラーメン」。家で食べたかったきヨシケイで頼んだが。やっぱりうまい!source

トマトの葉が丸まって、、、何か不足?過多? / トマトの一番花が開花

@n_nomusan: 一方、いい変化も。4つある株のうち一つで一番花が開花。これ開花よね? ピーマンの一番花は摘むってのが定番みたいやけど、トマトは色々な意見が。けんど、今後の着果を促進するため摘まずに着果させる方向でやってみろう。source@n_nomusan: …

備え付きのエアコン交換、夏に備える

@n_nomusan: 今日、リビングのエアコンが新しいのに替わった。ここ数年、夏に冷房が全然効かずえらい大変やったき夏前に不動産屋に相談したら、オーナーさんがもう交換しようと言よると。まぁ、もう10年以上動いてきたきね。これで今年の夏や快適かのう(^^。…

家庭菜園ブーム再び、ゴーヤにピーマンも植えた / そうめんの季節やね〜

@n_nomusan: 今日は予想外に天気良うて暑かったき昼はそうめんにした。うまいね〜。(^^)source@n_nomusan: トマト栽培開始で家庭菜園に火がついた(^^;。で、次はゴーヤで緑のカーテンを作ろうと。奥さんの要望で苦味が少ない?沖縄の丸っこいゴーヤにした。…

カゴメからもらったトマトの苗植えた

@n_nomusan: 毎朝トマトジュース飲みよるけんど、この間カゴメのプレゼンントでトマトの苗4本をもらうた。早速トマト専用の土ってのを買うてきて植えてみた。2本は鉢に、残り2本は袋のままで。さて、どんな感じになるろう?source

辛ラーメンがわが家でブーム中...(^q^)

@n_nomusan: 今日の昼は最近、わが家でブームの「辛ラーメン」。特にチナミがお気に入りやけど確かにうまい!ただ、 マイルドタイプとは言え辛いき、生卵を落としてからめながら食べると○。(^^)source