楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おたふく風邪確定

今日さっそく病院に行って血液検査。で、さっき先生から電話があって、見事におたふく風邪確定〜(--;。この間水ぼうそうやったばっかりやのに、テルまたしばらく幼稚園お休みやねぇ。で、心配になってきたのが自分。大人になってかかったら余計な合併症とか…

おたふく?

今朝からテルが“いたい〜(><)”って首の後ろあたりを指して言うんよね。。あんまし痛がらんきほっといたけんど、夕方になってもまた“いたい〜”って。よー見てみたらなんか右側が腫れとる?もしかして「おたふく」?(^^;) 姉ちゃんに聞いたらその可能性あ…

唐川のびわ

唐川のびわ祭りに来て、知り合いの方から今が旬の「唐川のびわ」をもろうた(^^)。これ全部出荷できんやつやって。うまいし全然問題ないのにねぇ。今はかなりの人が外見を気にせんようになってきたんじゃないかと思うけど。。。

遊ぶテル

テル、遊ぶの図。

え、自分で!?

今朝嫁さんが“トマトって受粉してやらんといかんのやね。自分で。”と。え、そうなん!? 自分で? 聞くと、どうやら天気のいい日に花を揺らす程度でもえいき、とにかく人間の手でやらにゃいかんらしい。そうなんや〜。。。(−.−? じゃあ今なっとる実は??…

やりて〜!

最近、ふと目について携帯ゲーム「みんなdeクエスト」をやり始めた。リアルタイムに進むゲームじゃなくて、1日に2回メールで物語(シナリオ)が送られてきて、それに対してどう行動するかを選択する。んで、またその結果がメールで送られてくる。なんだか普…

ずるずると...

昨日10時くらいに家に帰ったら、嫁さんが“知波熱があるんよ”って。どうも 38度ちょっとあったらしい。んで、今朝、計ってみたら 38.3度。うーん、水疱瘡が熱を併発したかぁ。で、朝飯食べよったらばーって戻すし。ま、本人は元気そうやき大丈夫か。さらに、…

読んでみようっと

英語学習を始めて半年くらい経ったろうか? 今の状況は、 朝 iKnow! で新規学習 にのきん*1に学習済みの単語を登録 通勤時に iPod で復習(リスニング) 昼休みに DS で英語漬け(最近出来てない...) 帰りに iPod で(リスニング) ってな感じでなんとか続…

ドコモユーザはどうする?

KDDI、au携帯と固定電話が通話無料になる「auまとめトーク」au も固定電話との通話が無料になるみたい。やっぱし、KDDI やきねぇ。ソフトバンクは YahooBB の IP電話との通話が無料。携帯と固定の両方を持つ会社は強いなぁ。で、ドコモは、、、ここは NTT と…

何やろ?

知波が水ぼうそうになってやれやれと思うたら、今度はテルが熱出した。38度越えたき昨日から幼稚園休みよるけんど、今日もまだ熱があるんよね。病院じゃ病名は特に言われんかったみたいやけど「ヘルパンギーナ」とか?

知波もかかった

今朝、汗かいたからって知波にシャワーを浴びさせたら嫁さんがこれって。見たらポチっと水泡が。知波も水ぼうそうになったー!やっぱり移っちょったかぁ(^^;)。ま、ほんと初期に発見できたきすぐ治るやろう。これで二人とも水ぼうそう済んだ(^^)。追記:19時)…

食べるの楽しみ(^^)

テルが幼稚園からもらってきたトマトがだいぶ大きくなってきた。これで1cmちょっとかな。左のはだいたい1週間前の全体写真*1。食べるの楽しみ〜(^q^)。 *1:脇に見えるのはネギ。嫁さんが差したやつ。

アレルギーなし

風邪がなかなか治らず体調が安定せんかったから延期しちょった知波の血液検査。この間やっとできて、その結果、、、 アレルギーな〜し!よかったー(^o^)。テルが金属アレルギーやき心配しちょったけんど、早くからアレルギー品目を避けるように食事に気を付…

便秘は厳禁!

ここ2日くらい持病の腹痛で床にふせってて(^^; 改めて思ったこと。 腹を冷やさない よく噛んで食べる 水分をよく取る 毎日運動をする やっぱしオレの持病には便秘が一番いかん事がはっきりした。ついつい忘れるけど意識して続けねば。。。冷たい飲み物はいか…

わたしの胃袋は宇宙よ!

と言わんばかりに知波はよー食べるんやけど、最近。おっぱいのあとでもご飯をぱくぱく。ご飯のあとでもおっぱーい、と。見たら、腹パンパンなんやけど…ほんますごいんよ!(^^;)。大丈夫かなぁ? 乳児って満腹ってのを分からんの?親が制御せにゃいかんとか?

タッチパネル続々

CommunicAsia 2008:“すべてを搭載する”Windows Mobileスマートフォン──Samsung電子の「OMNIA」登場 - ITmedia MobileiPhone そっくり。見た目は iPhone より好きかも。しかし続々とタッチパネルの携帯が出て来るなぁ。ちまたではタッチパネルは文字入力が難…

確かに速い!

WWW

Webブラウザを Firefox 3.0 に変えてみた。前評判通り確かに速い!それも体感できるほど!うーん、これは快適(^^)

ありがとう!(^^)

テルが描いてくれた。テル、ありがとう(^^)。 けんど、テル、これにまだ“ひげをかかないかんのよ〜”って。お父さんそんなに無精ひげ生やしとる?(^^;

あれ?諦めてなかったん?

ニュース - NTTドコモ中村社長、iPhone獲得を続行する方針を示唆:ITpro日テレのインタビューでやらないって言うたんちゃう!?

児童館ってのもえいなぁ

昨日は一日中雨やった。んで、例のごとく大型ショッピングセンター「エミフル松前」に行こうかと言よったらテルが“えみるふはいやーっ(xx)”って言い出して*1。。。嫁さんが出した代替案、近くの畑寺児童館に行くことにした。この雨やからなー、いっぱい来ち…

治った!&受賞(^^)

朝から徳丸小児科に行ってテルの診察。そしたら、無事治ったとのお言葉。んで、外出も解禁!いやぁ、意外に早かった感じ。発疹もそんなに出なかったし。あとは知波とオレがどうか?か(^^;あと、ちょっとしたサプライズが。なんと、テルが書いた絵がなんと「…

全部つながっとる

昨日帰ってからたまたまテレビ付けちょった*1ら「クローズアップ現代」がやりよった。昨日は「蜂」に関する特集で、アメリカでは最近蜂が大量に姿を消しとる、その結果、蜂を利用して受粉を行っている果物農家にダメージが出はじめてるぞ〜!、という話。へ…

メールはチェックしに行く必要がある?

iPhone は 3G 対応の携帯。やから今の携帯を置き換える存在なんよね。けんど、今や電話と並んで頻繁にやり取りする携帯メール。iPhone の場合携帯メールアドレスはもらえんやろうから Gmail などをこちらからチェックしに行く必要がある*1? それって携帯と…

子育て支援の環境はまだまだこれから

父親が子育てしやすい会社のトップに日立製作所が2年連続でランクイン | マイナビニュース日立なんや!意外というか、そうなんやぁって感じ。 ウチの会社も子供の行事を理由に休みが取れるファミリー・フレンドリー休暇ってのがあってこの間のテルの参観日に…

なんとか続けとる

英語の勉強状況について。。。iKnow! は相変わらず朝起きてから朝飯を食べるまでにやっとるけど、最近はやれない日も多し。基礎のステップ1が終わったけど、iPod で聞いとったら分からん単語があるんよね。なんで、復習の意味もこめてステップ1のディクテー…

やっぱり無いがか!?

iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし社長が言うから本当やろかな? となるとますます iPhone への興味が増してくるぅ〜。携帯サイト、、、見れなくても iPhone で新しいアプリや PCサイトが見られるからえいかも? おサイフケータイ、、、iPhone のケー…

水ぼうそう

テルが水ぼうそうになった! 体のあちこちに発疹が出とる。けんど熱はなく元気。そう言えば、昨日風呂で痛いとか言よったなぁ。知波には移らんで欲しい、でもこの際一緒に済ませたい、とも言う嫁さん(^^;)。ところでオレは大丈夫か?ばあちゃんに聞いたら“た…

10キー入力が可能!

3G版 iPhone が発表されたねー。その名も「iPhone 3G」まんま(^^;。新たに GPS を搭載したりとかサードパーティが作ったAPを買えるようになるとかトピックはいろいろあるけど、一番は「10キー入力用パネルの新設」やろうなぁ。これは日本人には大きいと思う…

塾ってどうなんやろ?

週末にじいちゃん、ばあちゃんと一緒に甥っ子が来ちょったけんど、ちょっと塾の話になって聞いたら、今は公文に行きよると。で、算数と英語を習いよるらしい。どんな感じ?って聞いたら、公文は学校の進捗とは関係なしに進めるみたいで、学校で習ったときは…

重い…

会社からの帰り、家の近くまで帰ってきたら散歩中のテルと知波と嫁さんとばったり。テルはまだ散歩したいって言うので知波を引き取って先に帰ることに。で、おんぶされた知波を引き渡されたけんど、、、お、おも〜(≧ω≦)肩にずっしり食い込む紐。知波、8キロ…