楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ、1年目やけど1回収穫してみた

今日 #ニラ 収穫。去年の9月に種から植えて9ヶ月。4月になってもまだちょろっとの状態やったけど、ここ数ヶ月でぐっと伸びたし葉が広がってニラらしく。プランター2つで8つの塊植えたら大体十数束分採れた。1年目の収穫はこれ1回だけで株を育てることに専念…

庭の気温が35℃を超えたぜや

ウチの庭、今日35.8℃まで上がった。そりゃあ #ゴーヤ の葉が萎れるわえ。湿度も朝方90%。気温の上昇とともに湿度は対照的に下がる。そりゃあ、当たり前か。#プランター栽培 では #水やり が難しい時期。 #家庭菜園 pic.twitter.com/NArdDgJRxY— n_nomusan (@…

ついに、うどんの麺を打ってみた

で、出来た麺を茹でてみたけんど、あんなにまっすぐに切ったつもりやのにクネクネとなって何で?生地伸ばし過ぎて正方形じゃなかったき?ま、好きやった #踊るうどん永木 的で好みやったけど。今回は 明太温玉冷やぶっかけにしてみた。予想外にうまかったわ…

ゴーヤ、つるが巻かんが... / かぼちゃ、今回は受粉できた?

#坊ちゃんかぼちゃ の3つ目の #人工授粉。今回は #雌花 と #雄花 がどんぴしゃで咲いたき急いで人工授粉。これはイケるがやない?と思うたけんど、やっぱり!これまでと違って次の日には実が1.5倍くらいになっとるし!これはほんまに受粉できたがやない? #…

似た人っておるよね / かぼちゃの人工授粉、最初は失敗

#らんまん 面白いし気になる。ところで、#槙野富太郎 の若い頃と #三笘薫 って似てないかえ? #サッカー #らんまん #朝ドラ #朝ドラらんまん #NHK pic.twitter.com/Dc0r9uxOCz— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年6月21日 最初に咲いて強引に人工授粉した #坊ち…

カモ井のチャーハンの素 / チナミ、マインドマップで勉強

下の子、昨日は外の図書館的な所に行って勉強したけんど、今日は家でしよる。見たら、なんか図を描きよる。お、これは #マインドマップ ! 聞くと #メモリーツリー って言うらしい。調べたらやっぱりマインドマップが元になっとると。確かにこれ視覚的にわか…

野菜へのエアコンの外気の対策はすだれに限る!

今年もエアコンが稼働する時間が長い季節になってきたき、恒例の #すだれ で作った #エアコン外気カバー を設置。もっと暑うなったらすだれを二重にするぜや。 #家庭菜園 pic.twitter.com/NHwAkzuuTa— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年6月13日

天気と水やりは難しい

今日は結局雨降らんかった。梅雨の時期は特に雨の状況を読むのが難しいき水やりとその量が難しいがよなぁ。今日はたまたま朝水やったきOKやけんど、それでザーって振ったら根腐れとかあるしなぁ。#家庭菜園— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年6月12日

テル、自分でハンバーグ作る / かぼちゃ、受粉できた?

先週の水曜日に人工授粉した #小玉かぼちゃ(#坊ちゃんかぼちゃ)。今日みたら黄色くはなってなくてツヤも。これはもしかして受粉できたんかな?2個目も花咲いたきこれも人工授粉しといた。ところで #かぼちゃ って #ゴーヤ と違うてつるがごっついなぁ。 #家…

実家への拠点移動、の前に奥さんの実家も整理

今日は会社休みやったき、奥さんの実家の片付け。ウチの実家の事だけ考えても奥さんの気持ち、考えもあるき。そこで、まず奥さんの実家の片付けをして家をどうするかをあらかた決めてからウチの実家におれが移動するかなと。人が住まんなった家は朽ちるのが…

キノコバエ キラー登場! / かぼちゃを強引に人工授粉

昨日、とりあえず人工授粉した #小玉かぼちゃ(#坊ちゃんかぼちゃ)。今朝みたら、雌花がもう萎んどった。本当に咲いた日の午前中がタイムリミットなんや〜。 #家庭菜園 https://t.co/r6l7w030g1 pic.twitter.com/z235tmYhCG— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年6…

かぼちゃの人工授粉、してみたけんど。。。

ウチも今朝、雌花が咲いた。雄花摘み取って人工授粉、って思うたけんど肝心の雄花がまだ蕾状態。とりあえず、蕾の側を剥がして雌蕊にチョンチョンしたけんど、こういう雌花と雄花のタイムラグはどうすりゃえいんやろう? #家庭菜園 #かぼちゃ #坊ちゃんかぼ…

お父さんのニンニクどや?

昨日の晩ごはんは #ナポリタン 帰宅した下の子が食べて開口一番「おいしー!#にんにく が効いとるぅ!」って。おー、それはお父さんが作ったニンニクやで。「いや、違う〜〜って」言うても舌の感覚は正しい(^^;。 #家庭菜園— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年6…