楽に行こう!

のむさんチのライフログ

軽という選択肢

下の子供が3月に産まれてから、車の買い替えを検討
しよる。実際に買い換えるのは来年だけど。


今乗ってるのはフォルクスワーゲンのポロ。いい車
やけど、大人3人子供2人では無理があるし、燃費も
よくないし、よく壊れるし(^^;、とちょっと難があり。


で、当初はミニバンに買い替えを考えてたけど、ここに
来て、逆に軽にするって案も出てきたがよねー。


日常、車を使うのは嫁さん。嫁さんと子供2人だけだか
ら軽でも十分。というか、市内の移動を考えたら逆に軽
の方が便利。

たまの週末には自分が加わって大人2人子供2人になる
けんど、それでも軽で十分*1

それから、嫁さんのお義母さんも一緒に移動するときも
あるけど、その場合は公共の交通機関を使えばいいし。
年に数回の実家への帰省はレンタルでも借りればOKか。


という風に考えよるけんど、追加でいいなと思うのは
燃費がいいこと。環境のことを考えたら普段はできる
だけ燃費のいい車に乗って*2、大勢で移動するときはバス
とかを使う、というのが理想。


普段の使い方と年間のランニングコストを考えたら軽
という選択肢もあるよな〜。


と、思いよるけんど、他の家庭はどうやってるんやろう?

 

*1:もう一人子供が生まれても、まあ自分が乗れないだけで(^^;普段は大丈夫。

*2:かと言って、プリウスのようなハイブリッドは値段が高いしスタイルがちょっと...