楽に行こう!

のむさんチのライフログ

生涯現役

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000172-jij-spo


すごいね。工藤投手。カラダを動かすスポーツで44歳に
なっても現役を続けられるとは。。。自分も体力維持して
ながーく現役を続けたいなぁ。


それには、日々の食生活と運動が大事!。


それに関連して酒の話やけど、、、飲んで記憶が無くなる
ことを「ブラック・アウト」って言うらしい。これがあると
まぁ立派なアルコール依存症と言ってもいいらしい*1


で、こうならないための酒の量は自分では 350ml缶ビール
2本+焼酎3杯(もしくは日本酒2合)、かなぁと。


家で晩酌する時はこれを守らにゃ。外での飲み会とかでも
できるだけ守ること!>自分。

 

*1:正確には、ブラック・アウトに至るような状態、“この辺でやめておこう”という歯止めが効かない症状を言うらしい。