楽に行こう!

のむさんチのライフログ

難しいけどちょっとずつ意識改革

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080722/165960/

確かにレジ袋だけが槍玉に挙げられとる感じはする。それはともかく、自分家のゴミを見たらプラスチックゴミの多いこと!(-_-;) それを見ても食品類の包装で使われとるプラスチックの量の多さが分かる。

レジ袋を契機にエコ意識を高まるのはえいけど、それを改善したらOK、みたいな感覚になりそうなマスコミ・行政の宣伝・展開状況はどうかなぁ。現代の生活スタイルだとありとあらゆるものが資源浪費につながっとる事をもっと意識せにゃいかんのよなぁ。難しいけど。


差し当たり何ができるろうか?

例えばスーパーで刺身を買う時に“包装要りませんから”と言うてもじゃあ何に入れて帰る? 家から持ってきたビニール袋に入れてもらうか? その場合、スーパー側でも包装済みじゃない刺身も用意してもらうとか、双方の取り組みが必要よな〜。

それから、自分はよくコンビニを使うけんど、コンビニでお茶とか買う場合は、、、自分の持ってきたものに入れて、とかは言えんしなぁ(^^;。やっぱり買うたペットボトルは弁当の日のお茶を入れるのに利用するとかせんと。。。あとは carbon pass|株式会社カーボンパス で CO2 排出権を買うてペットボトルリサイクル費用とかに当ててもらう、とかか。


いずれにしても、行政と企業が働きかけて市民が同意する杉並区のような条例制定もその流れを作るために必要かも?