楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Aspire easyStore H340で休止状態を有効にする

Aspire easyStore H340(H340) で Windows Home Server(WHS) を運用し始めて半年ほど経つけど、これまでは朝6時に起動して夜中1時に停止、という運用をしてきた。けんど今のところウィークデーはほとんど H340 にアクセスする事はないんよね。なもんで、運用時間を次ぎのように変える事に。

  • 月〜金までは18時起動、1時停止
  • 土、日は6時起動、1時停止

ここでふと思った事が。これまでは夜中1時の停止は「スリープ」にしとった。けんど、使わない時間の増加とともにスリープじゃ電気代がもったいないと思えてきて「休止」に変えようと。

が、WHS に導入してる「Lights-Out」を見ると「休止は使えません」と出てる。なんで?

電源オプションで休止状態を有効にしてない?
確認したら、、、有効にしてませんでした。ハイ。チェックしてと。

休止をサポートしてないデバイスがある?
確認するためのコマンド「powercfg /a」を実行すると次のような結果。休止状態をサポートしてない? スタンバイの詳細についてはスタンバイ、休止状態についてのメモ | aquapple (archives)が参考になる。


電源オプションで休止状態を有効にしたら Lights-Out で「休止」が選べるようになった。powercfg の結果は気になるけんどとりあえずこれで動作確認を。。。が、指定時刻になっても全く休止する様子がない。あれ?と思ってシャットダウンに変えてみたけどこれも動作せんし。使ってた Lights-out は最新の 1.0.1 やけど H340 に対応できてない?


という事でちょっと前のバージョン(0.8.2)に戻してみた。そしたら「休止」という項目自体表示されんし!このバージョンでは指定時刻になったら H340 の電源ボタンが点滅してもちろん「スタンバイ(スリープ)」は正常に動作する。


ここで再び最新バージョン(1.0.1)にしてみた。Lights-Out の設定は変えず。が、やっぱり「スタンバイ(スリープ)」さえも動作せず。Lights-Out は何かおかしいけど「powercfg /HIBERNATE on」としてみても「休止」が利用可能にならん。そもそも H340 では休止をサポートしてないんかな?

H340ネットワークアダプタは「Marvell Yukon 88E8071 PCI-E Gigabit Ethernet Controller」とある。もしかしてこれがダメなんやろか?


2010年2月11日追記
結局、H340は休止をサポートしてないみたい。詳細はこちら→Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.