楽に行こう!

のむさんチのライフログ

地図サービス比較

N705i に替えてやっとiアプリも使えるようになったき無料で携帯から利用できる地図サービスをいくつか試してみた。

地図アプリ
N705iに内蔵されている地図アプリ。現在位置の表示もボタン一つで出来き、精度も結構高い(GPS無くても)。拡大・縮小も比較的スムーズでそんなにストレスなし。また、地図を携帯メールで他の人に送れるのも○。周辺の店も検索できて電話もかけれる。タクシーまで呼べるのはすごい。
モバイルGoogleマップ
先ごろバージョンアップしてボタン一つで現在位置を表示できるようになった。精度もけっこう高い(GPS無くても)。拡大・縮小は地図アプリよりはちょっと待たされる感じはするけど数字キーでダイレクトに操作できる点はこちらが上。スクロールはスムーズ。地図をメールでは送れない点がマイナスやけどこれは今後に期待。もちろん、周辺の店の検索&電話もOK。(http://www.google.co.jp/gmm/index.html
ALPSLAB Mobile
2画面地図表示という広い範囲を見渡せるのが特徴。だけど、現在位置は iエリアで送信許可を与える必要があって精度も高くない。周辺検索は ALPSLAB here という機能で提供しとるけど GPS 対応機種限定。意欲的にいろんなサービスを提供している所やから今後に期待。(ALPSLAB サービス終了のお知らせ

総合的に見たら今のところ内蔵の地図アプリが一番いいかなぁ(91日以降は一部機能を除き有料になるのが×だけど)。特に、待ち合わせ場所はココって教えたい事がけっこうあるきメールで送れるのって重要。