楽に行こう!

のむさんチのライフログ

おサイフケータイはWAONで

いま携帯に求めるもの - 楽に行こう! で携帯の使用状況を考察したけど、BlackBerry Bold 9700(BBB9700) に変えたとして代用が無いなーと思って「×」にしちょったのがおサイフケータイ

けんど、いろいろ見よったら WAON でいいや、って思うてきた。

2010年冬モデルでドコモが大量投入してくるAndroid機。その中にはおサイフケータイに対応したものも出てくるやろう。けんど、一番使いたい伊予鉄道Androidおサイフケータイに対応したアプリを出すとは考えにくい。そうなるとAndroidを持つ意味が一つ減るんよね。

で、普段の買い物は前述のようにWAONで。WAON ならファミマで使えるし、特にイオンカードなら WAONオートチャージに対応しとるき入金の手間もない。伊予鉄道も「い〜カード」を使う。

という訳で改めて整理。

現状 種類 ツール 代用度
嫁とのメール 毎日3,4通 spモードメール
嫁との電話 週に2,3回
家族とのメール 月に5,6通 spモードメール
家族との電話 月に2,3回
家計簿 毎日2,3回 ??? ??? ???
トレーニング 毎日2,3回 ??? ??? ???
つぶやき 毎日10〜20回 アプリ 純正?
位置情報 毎日2,3回 アプリ Tokyo | Food, Nightlife, Entertainment
ToDo 毎日1,2回 アプリ 純正?
予定 毎日1,2回 アプリ Roco Cal
天気 毎日1,2回 アプリ 純正?
買い物 毎日1,2回 カード WAON
電車・バス 週に3,4回 カード い〜カード

こうやって一つずつハードルをクリアしていって(^^;、めざせ!BBB9700へ。