楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ThinkPad X220 でオンスクリーンが表示されない

ThinkPad X220 を使いよってふと気づいたんやけど、音量や輝度を調整したり Caps Lock を ON/OFF した時に画面にオーバーラップして表示されるインジケーターが表示されんなった。輝度とかは見て分かるきえいけんど、音量はちょっと不便。なんで?

いろいろ調べてみると、ThinkPad のこのインジケーターは「オンスクリーン表示」って言うらしい。

けんど、なんで急に表示されんなったん?オレなんかしたっけ?全然思い出せんけど、Webサイトをいろいろ見よったら同じような問題におうた人のブログに、、、あっ!このアイコン()のサービス、要らんもの入れときたくない、って削除したかも〜。

サービス単体を復活するのもめんどくさいので、Webサイトを参考に、ThinkPad 関連のソフトやツールを更新という形で入れ直す事に。

コントロールパネルの「Lenove - アップデートとドライバー」から ThinkVantage System Update を起動して更新を確認。すると「ホットキー機能統合」っていうのに更新がある。どうもこれにオンスクリーン表示機能が含まれるらしい。

早速アップデートをインストール。

5つもアップデートがあったき何度かシステムを再起動した後に音量ボタンを押してみると、、、無事に表示が復活!

サービスを見てみたら のアイコンがインストールされとった。やっぱりこれかぁ。むやみにアンインストールせられんなぁ(^^;。