楽に行こう!

のむさんチのライフログ

WHSへのアクセスが遅いが...どれくらい?

  • 20:26  ちょいと思い立って、ウチの Aspire easyStore H340 で構成した WHS の速度を計ってみた。ThinkPad X220 のローカルは 150〜180MB/s ほどやけど、WHS 上のディスクは 5〜8MB/s と歴然の差が。 #whsjp
  • 20:28  試しに WHS 上で動作する Avast! を止めてみたけどほとんど変わりない。やっぱり、Drive Extender が速度的には悪さをしとるんやろか?だから WHS 上の動画をPS3で再生しようとすると止まったりするのかも? #whsjp
  • 20:30  テルとチナミの資料を ScanSnap で取り込んだ PDF を見ようとすると ScanSnap Organaizer の動画遅くって。。。サムネイルが表示されて便利やき使いたいけど、こう遅かったら敬遠してしまうんよなぁ。 #whsjp
  • 20:35  ん〜、何がネックなんやろう? WHS の Drive Extender は怪しいけど、これは時間とってじっくり調査せんと分からんなぁ。WHS じゃない単純な NAS をつないで差を見んと。。。 #whsjp
  • 21:18  WHS はルータに有線接続。ThinkPad X220 は無線で 130Mbps ほど。まぁ、ネットワーク越しやきとは言え、10MB/s 以下か。。。