楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Windows Home Server(WHS)v1 状況確認

  • 15:11  Aspire easy Store H340Windows Home Server(WHS) v1 を使い始めて丸3年。ナスネ発表をを機に、データ保存&利用について我が家に合うとるのはどれか?をあらためて考えてみよる。 #whsjp #nasune
  • 15:35  代表的なファイルサーバー機能は現状一番利用しとる。まぁこれがメインの機能やしね。けど、WHSv1 特有のユーザー管理とそれに伴うアクセス制限は全くと言うほどわが家では使ってない。もうちょっと子供が大きくなったら事情は違ってくるかもしれんけど。 #whsjp
  • 15:41  ファイルサーバー機能に関連して、普段は意識してないけどご利益に預かっていると思われるのはデータのバックアップ。WHSv1 のウリと言ってもえいかも? これはね〜大事なデータが多い分相当ありがたい。WHSv1 なのでシャドーバックアップは無いけど十分。 #whsjp
  • 15:50  メディアサーバー機能。WHSv1 デフォルトではDLNA対応が貧弱という事でTwonkyを利用。主にじいちゃんらが来たときに利用しとる。ただ、H340の石がAtomのせいか、DE(Drive Extender) のせいか、レスポンスはあんまりよくない。 #whsjp
  • 15:59  H340PS3 をギガイーサでルータにつないで11nの無線でアクセスしても一覧作成に時間がかかったりコマ落ちしたりする。裏でDEが動いてるタイミングなのか?Twonkyも裏で動いているかもな〜。中身はWindowsOSなんで複雑やね、やっぱり。 #whsjp
  • 16:07  リモートアクセス機能。これは自分的に物珍しさも手伝って当初がんばって設定したけどその後ほぼ使うてない^^;。理由は「遅い」「UIがダメ(使いにくい)」「機会(必要)がない」から。遅い、は元のサーバーの動作からして怪しいけど。。。 #whsjp
  • 16:14  プリンタ共有機能。これは WHS に限定した話じゃないけど WHS に接続したプリンタに対してクライアントPCから印刷できる。のはずやけど、プリンタの場所確保ができず(無精から?)まだしてない^^;。けど、これは使うで。絶対。 #whsjp