楽に行こう!

のむさんチのライフログ

H340 (WHS v1) にプリンタを接続して共有する

Aspire easyStore H340 (H340) を購入して自宅で Windows Home Server (WHS) v1 を運用し始めて3年。これまで意外にもやってなかったプリンタの共有をしてみろうと思いたち、、、実際にやってみたらやっぱりすんなり行かなかったので対処方法をまとめておく。

ウチにはエプソンのプリンタ PM-870C があるんやけど、これまでは ThinkPad X220 に直接接続して印刷しとった。けど、ウチには WHS v1 があるんよね。Windows マシンなんやから当然プリンタをつなげられてそれを共有できるはず。プリンタを置いてある部屋にいちいち行くのも面倒くさいので H340 にプリンタつなげて X220 から無線で印刷しようと。


Windows とは言え、WHSv1 なのでどうやればいいか?まず参考にしたのはださっちさんの記事 http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-492.html

まず最初に WHS v1 用のドライバを落としてくる。WHS v1 は Windows Server 2003 ベース。やけど PM-870C のドライバはサーバOSのが無い。まぁ、こういう場合はだいたい Windows XP用を持ってくれば OK なはず。なので Windows XP 用ドライバをダウンロードしておく。

次に、この記事の通り H340 に PM-870C をつないでから WHS v1 にリモートログイン。先ほどダウンロードしておいたドライバを選択してインストール。んで実際に印刷してみて正常に印刷できる事を確認。この時、このプリンタを共有しておく。

そして今度はクライアント。X220 上でコンパネから「プリンタの追加」を実行して WHS v1 上の共有プリンタを選択。

すると、WHS v1 上で X220用のドライバを探し始める。けど、PM-870C の Windows7 用ドライバは OS添付。エプソンのサイトにもないので当然?見つからず。


しかたなく手動で X220 にインストールせにゃいかんのやけど、ネットワーク上のプリンタとして PM-870C のドライバをインストールしようとしても OS添付のためか *.INF が見つからない*1

で、いろいろ調べてうまく行ったのが次の方法。

  1. まず、X220 の USB に PM-870C を接続してローカルで利用するのと同じようにセットアップ。これで X220 に OS添付のドライバがインストールされる

  2. 次に「コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンター」から先ほどインストールした PM-870C を選択して右クリックから「プリンタのプロパティ」を開く

  3. そして「ポート」タブから [ポートの追加] ボタンをクリック

  4. 次の画面で、利用可能なポートの種類で [Local Port] を選択し [新しいポート] ボタンをクリック

  5. 次の入力ボックスに、「\\(ホームサーバー名)\(プリンタの共有名)」を入力


これで、ローカルのプリンタ「PM-870C」の印刷先が WHS v1 で共有されている PM-870C になった。
実際に X220 からローカルの PM-870C を選択して印刷を実行すると WHS v1 に接続された PM-870C からちゃんと印刷された。めでたしめでたし^^。

*1:C:\Windows\inf配下にも存在しないようだ。。。