楽に行こう!

のむさんチのライフログ

最近PS3のファン?の音がうるさいんで掃除してみた

最近、PS3 から出る音がすっごいやかましいんよね。普通に torne を起動してテレビ見てる状態でもウォーーーンって。HDD というよりファンの音?っぽい。

なんとかしたいと思ってサイトを検索したら、やっぱりファンの音っぽい。で、対策としては「ファンテスト機能」ってのを使って内部のホコリを追い出すと。

Angel Halo | お連れしましょう、テキトーなライフスタイルへ…
→C↓C←C↑C PS3のファン音対策

で、うちも早速やってみたら、、、すっごい音でファンが回って、しばらくしたら止まった。んで、再度電源を入れてみたら、、、見事に静かになったわぃ!まぁ、その前に拭き掃除してみたら、いろんな所に結構なホコリが溜まっちょったき、そうとう負荷がかかっててファンもフル稼働してたんかも。。。

けど、このファンテスト機能って、本来はディスクを強制イジェクトするためのものらしい。
PS3®からディスクを取り出せない場合は? | CECH-2000/3000シリーズ | PlayStation.com

まぁ、何にしても静かになってよかった。PS3 もたまに掃除してやらんとね。