楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が上がってニラが動き始めた

まだ寒暖差は大きいけんど、日中はだいぶ暖かくなってきた。やき? #ニラ の新しい芽があちこちから出てきた。最初に芽が出て冬の間3ヶ月、ほぼ動きがなかったし、芽が出た数も少なかったがよね。種から育てるって難しいって思うたけんど暖かさが種に刺激に…

次の栽培に向けて土を再生

次の日野菜に向けて使用済みの土を再生するためふるいに。そしたら相当量の根が。その後細かい目でふるいにかけたら今度は肥料カスがいっぱい。肥料のがわって結構残っとるんやなあ。 #家庭菜園 pic.twitter.com/eXJgEJ9fby— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年2…

チナミの情報の勉強、に借り出される

今晩は「白身魚のホイル焼き」を作ってくれた。うまい! pic.twitter.com/XjU6dvsabr— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年2月21日 下の子に暗号について色々聞かれた。共通鍵暗号や公開鍵暗号の意味や仕組みについて。なんでも今年から教育の改編で「情報」って…

うどんの出汁、さらに調整。。。 

昨日久しぶり?にうどんの出汁作った。伊予のいりこ使うたのと鰹節も変えてみた。何より今までのウチにあった濃口醤油じゃのうて薄口醤油を買うてかえしを作ったんやけど、過去一番に好みの味に近づいたわ〜(^q^。醤油・酒・みりんは6:2:1くらい。白だしとの…

よっこ、が龍馬マラソン走った

#龍馬マラソン スタート。松山は思いっきり雨やけんど、高知は幸い雨降ってないみたいでよかったね。よっこ、がんばれー! https://t.co/x4zTpg4tfT— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年2月19日

GHKitを使うて”洗濯終わりました”

#SwitchBot の各種センサーの通知。LINEだけじゃなくてリビングのGoogle Homeでも知りたくて、#IFTTT で #Webhooks で #GHKit への連携も行い "お知らせです。洗濯が終わったようです" って喋ってもらうようにした。これでより気付きやすいかな。 https://t.…

テル、まず私立に合格(^^) & チナミ、花展で受賞(^^)

今、下の子が帰宅。すぐさま「お兄ちゃんどうやった?」って。合格したって伝えたら、荷物置いて普段入らん兄ちゃんの部屋に行ったが。。。おめでとうって言いに行ったがやろうか。 https://t.co/ey2Veb4yn8— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年2月15日 あと、下…

おじいさん、起き上がれん状態になるも救出成功

結果として無事フォローできたし、幸い雨水の中で座ってしまう事がなかったき1時間でも大丈夫やった。体は言う事きかんけんど用事いたいきどうしても色々行くがよなぁ。一人暮らし。離れて見守る立場からしたら、#AtomCam のカメラと #NatureRemo の動体検…

愛媛マラソン、初めて現地見てきた!

用事があって高島屋まで行ったついでに下の子が「愛媛マラソン」のボランティア参加しとるのもあってお堀に行ってみた。初めて会場に行ったけんど出店いっぱい!ゴールした人のさまざまな表情、やっぱりライブはえいね〜。#中山式快癒器 のおかげで右足の痛…

リビングで電力が集中する状況を確認

予想外なのはポットも沸騰中は1000W近くに。さらにトースターは1400W!こちらも設定温度で消費電力は大きく変わらず。テレビは待機電力だけで18Wとか。いずれもブレーカーとしては消費電力よりも消費アンペアが問題で15Aが落ちる線みたい。 こまめにコンセン…

SwitchBot で洗濯の終わりを周知とか

#IFTTT と連携したけどアクションとして #SwitchBot への通知はなかったんでLINEへの通知に。#GAS で SwithBot APIをたたき電力を取得して監視。変化あってゼロになったらIFTTT(Webhooks)にリクエスト送信。それを受けてアプレットが動作してLINEに通知する…

テルと奥さん、私立の大学受験に行く

今日も出社。コロナも慣れたってのもあるけど顔合わて直に話すのもえいもんやね〜。今日は朝7時前に上の子と奥さんをJR駅まで送っていった。上の子が明日大学受験やき。で、ちょっと前に帰宅したき今晩は下の子と二人で晩ごはん。このパターンは初めて?— n_…

久々に出社したき「おが多」いただきました♪

久々に出社したき昼ごはんは「おが多」で。変わらないうまさ。薄味と胡麻の入ったわかめご飯もえいわ〜!(^q^) https://t.co/DxuhGfCn9c pic.twitter.com/WHGgTV8pd1— n_nomusan (@n_nomusan) 2023年2月1日