楽に行こう!

のむさんチのライフログ

おサイフケータイ便利

前にも書いたけんど、周りにだいぶおサイフケータイ
を使える環境が整ってきた。


今うちの周りで使えるのは、

  • 伊予鉄道の電車とバス(モバイルい〜カード)
  • ファミマの支払い(iD)
  • ANA搭乗(AMCアプリ)
  • JAL搭乗(ICポケットアプリ)


伊予鉄は、独自のアプリにチャージするから Edy みたい
なやつ。ファミマはドコモのiD*1が使える。


ANAおサイフケータイ対応サービスがあった。これで、
携帯をかざすだけで搭乗できるらしい。さっそくインストール(^^)。
JALはパスワードを忘れてしもうた(^^;。確認中。。。


カードタイプに比べて、アプリさえ入れれば1台の携帯
複数おサイフケータイ対応サービスを受けられるの
が○。


いや、けんど、携帯1つで生活が出来るようになると
もう止められませんな(^^)。もし iPhone が出ても、
おサイフケータイに対応してないと乗り換えないかも?

 

*1:iDはクレジットやき、小遣い専用の口座を作って、そこから引き落とすように設定している。基本的に毎月振り込んでもらう小遣い以上は使えないというシステムになっとる!^^;