楽に行こう!

のむさんチのライフログ

手をあげて渡りましょう♪

昨日会社から帰る途中、交差点で止まってたら横断歩道を手をあげて渡る子どもがおったんよね。で、ふと、そういやオレも横断歩道を渡る時は“はい、手をあげて〜”ってテルに言よるなぁ。けんどなんで手をあげる?と素朴な疑問が。

気になって調べてみたけんど、横断歩道を渡る時は手をあげましょう、と明確に書いてあるのは見つけられんかった。警視庁のページにもないし。でも、ウチらも小さい頃から横断歩道は手をあげて、って教わってきたよな〜。。。さらにいろいろ見てたら、とあるページで

「渡る意思を伝える一番いい方法かもしれません」

というのを見かけた。ん!? なるほど、そうかも!

交差点に人がおるからと言って必ず横断歩道を渡るとは限らんし、ドライバーに渡るよ、って意思を明確に伝えるためにあるんかもしれんね。たぶん、有効やと思う。ほ〜、ちょっと納得できた。

これでテルに“なんで?”って聞かれても答えられる(^^)。