楽に行こう!

のむさんチのライフログ

無頓着でいい加減なA型

ウチ小遣い制なんやけど、ここ数ヶ月赤字で。。。もらった額より使った額が多い? って、まぁそうなんやけど、どうもお金使うことに無頓着でいい加減な気がする*1。A型の一つの典型かも。

そのせいで、銀行の引き落とし日に残高不足になること数回。催促のお手紙も数回もろうたし。

一応毎回レシートはもらいよるからそれをベースに月これだけ必要ってのを嫁さんに言うてもらっとるんやけど。。。む〜、計算が間違っとる? やっぱし費目別にどれだけ要るかチェックせんといかんかなぁ?


とか考え、とりあえず家計簿をつけてみることに。

けんど、あとからレシート見て転記、なんてやってられんから携帯使ってその場ですぱっと入力、というのが理想。そこで思い出したのが http://totoro-com.moe-nifty.com/life/ さんところで知った http://www.ememo.jp/ のおこづかい帳。

これ、携帯から「昼ご飯 503」とかいう内容のメールを送るだけで費目別に集計してくれるんよね。これで1ヶ月何にどれくらい使っとるか見てみろう。

*1:自分で言うのもなんやけど^^;