楽に行こう!

のむさんチのライフログ

スリープ復帰時の謎な現象、なんとか治まった

スリープから復帰した時のちょっと謎な現象 - 楽に行こう!のエントリで書いた現象、Windows Home Serverは、ルーターのポート転送を更新できませんでした。にある助言を参考に無線LANルータ(CG-WLBARGNH)のUPnPの設定を無効にしてみた。

で、現象を再現させてみたけど結果はダメ。やっぱり「ポート転送の更新に失敗しました」って出る。む〜〜、ふとルータの設定を変えたら再起動せにゃいかんのでは?と思いルータを再起動してみた。

結果は、、、全くダメ。相変わらず例のエラーが出る。

困った。。。けどちょっと前まではこんな事なかったんやけど。。。最近変えたのは Lights-Out くらい。という事で Lights-Out を一つ前のバージョン(1.0.0)に戻してみる。

という事でまず Lights-Out 1.0.1 をアンインストールして H340 を再起動したら、あれ?この状態でも発生した!む〜、という事は Lights-Out は関係ないか。その後、

WHS の Firewall が UPnP を止めたりしてないか??
→Firewall を停止してみたものの状況に変わりなし。
WHS のアンチウィルスが悪さしてないか?
→ウチは avast! Windows Home Server Edition を入れてるけど、これを止めてみても変わりなし。


ちょっと手詰まり状態。。。Webサイトを調べて見てまわりよって関係してそうかなぁと思ったのが WHS 上でサービスとして動作している「Windows Home Server Port Forwarding」。名前から想像するに、UPnP 用のポート転送サービっぽい。これを止めてみると、、、

おーー!エラーが出なくなった!

結局原因は分からんのやけど、リモートアクセスでも出来るし普段使ってる WHS の機能は特に問題なさそう。それに、ウチは UPnP による自動でのポート転送設定が出来ず手動で設定したからこのサービスは要らんやろう。

とりあえず、しばらくはこれで様子を見てみるべ。