楽に行こう!

のむさんチのライフログ

x-Tuning で好みの画質に調整?

ついに我が家にやってきたブラビア
BRAVIA 32EX700 来たぜやー(^^) - 楽に行こう!

最初は画面の大きさばかりに目がいって、ついで地デジってこんなんなんや〜って驚いて、ついで操作方法が分からずあたふたして(^^;。で、やっと落ち着いて画面を見られるようになって、ふと。


何か白っぽい (・ω・;。


そう、今まで見てた画面と違って全体的に何だか白っぽく見える。明るすぎる、色乗りが悪い、って言うんかな。嫁さんもそう感じとったみたいで意見は一致。ちょっと好みじゃないなぁ、という事で画質調整してみる。

ブラビアには画質調整のためのパラメータがえらいたくさんある。細々いじってもいまいちやし面倒くさい。とりあえず色温度を「低1」に変更してみたら若干白っぽさが和らいだ。

が、もうちょっと調整したい。。。とWebサイトを見てたら x-Tuning*1 というものを発見。これ、アプリキャスト*2のアプリケーションで、画面を見ながら好みの写真を選択していくだけで画質調整が行えるもの。

らしい。。。


早速使ってみようと思うたらこのアプリ試験的なもので 2010年2月26 で提供が終わっとった(T-T)。けんどまぁ、帰って見てみたら慣れたんか?「低1」で違和感ないなーって思えてきた(^^;)。

BRAVIA EX700シリーズレビュー (画質編):とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ さんところでは手動で調整されてる。パラメータ教えてもらったき今後参考に調整してみようかな。