楽に行こう!

のむさんチのライフログ

PS3 のHDMI制御が出来んなった時の対処

昨日からTV(ブラビア) のリモコンで PS3 の操作が出来んなった。突然。

それどころか、PS3 の電源入れても TV の入力が自動的に切り替わらん。いわゆるブラビアリンク(HDMI機器制御) が機能しとらん!?

  • HDMIケーブルを抜き差ししたり
  • PS3/TV の電源を OFF してみたり
  • PS3 や TV の設定で HDMI機器制御を OFF/ON してみたり

と、色々やったけど元に戻らん(´・ω・`)。けど、Webサイトを検索したら、、、

PS3 (PlayStation3) とブラビアをHDMIケーブルで接続時に、映像や音が出ないのですが?

ってのがあってこれをやってみたら元に戻った!^^。

どうして HDMI制御が出来んなったのか理由は分からんけど、そんな時は PS3 の電源ボタンを長押しして HDMI の設定を(メニューからではなく)リセットするとえいらしい。