楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい


ReadyNAS 312 の調子が悪い...(=o=;) / 雪がうっすら / チナミ、嫁さんの髪くくる^^ / え、無料通話分の共有無くなるん!? - 楽に行こう!

でも書いたように、ここ数ヶ月ずっと ReadyNAS 312 のバックアップ(内蔵HDD内の共有フォルダを USB HDD にバックアップ設定してる)が失敗する現象が続いとった。

隠しファイルを削除したりフォーマットを変えたり...

サポートともやり取りをして色々と調査、確認をしてきたけど失敗は一向に直らん(・_・;)。ただ、全ての共有フォルダがバックアップに失敗する訳じゃなくて特定のフォルダが失敗するんよね。

やき、失敗する共有フォルダにある「隠しファイル」なんかが原因じゃないか?という話もでてそれを削除してみたり、HDD のフォーマット形式を変えてみたり、色々試した。が、どれも効果なく今日まできとった。

エクスプローラでのコピーも失敗する!

半ば諦めかけちょったけど、サポートからの助言もありエクスプローラでコピーしてみたらどうなるか、を試してみた。そしたら、失敗する共有フォルダでも特定のファイルのコピーが出来ない事が判明。何らかの原因でそのファイルのアクセス権がなくなった? とプロパティをチェックしてみるものの問題なし。

ん~、これがバックアップ失敗の原因っぽいけど、エクスプローラでのコピーが失敗する原因が分からんと。。。

マッハCopy を入れちょった

と頭をひねっとったけど、ん? ウチの環境ってコピーの速度を上げるために、

ファイルコピー快適化 マッハCopy|IO.APPs|IODATA アイ・オー・データ機器

を入れとったわい。もしかして。。。って事でマッハCopy をアンインストールしてみた。ら、失敗しとったファイルがエクスプローラでのコピーが成功するやん! おー。早速 ReadyNAS 312 のバックアップ機能を動かしてみたら、、、見事成功!ヽ(^o^)丿

便利なツールには弊害もある

これやったかぁ。。。この手のツールはシステムをバイパス(横取り)するんで他のプログラムに影響を与えたりする事がままあるがよね。

ただ、マッハCopy をインストールしとったのはクライアントの ThinkCentre M73 Tiny の方で、ReadyNas 312 のバックアップ機能は ReadyNAS 312 の中で完結しとるはず。なんで ReadyNAS 312 のバックアップに影響が? データを ThinkCentre M73 Tiny から共有フォルダにコピーする時にマッハCopy が動作したから?いやそんな事はないと思うが。。。

ま、こういうツールは本当に必要なモノ、必要な時しか入れん方がえいね。って事で、原因が分かってよかった。NETGEAR のサポートさん、ありがとうございました。ただ、反応はもっと早くしてね^^;



ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
---------- ↑後 (この記事) ↓前 ----------
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!