楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど...

ReadyNAS 312 は毎日夜中の1時にスリープするよう電源オプションでスケジュールしてるんやけど、いつからか指定時間になってもスリープ(電源オフ*1)しなくなって。。。

どこかの会社の NAS じゃないんやきウチは24時間運転してない。夜中~朝方、日中なんかはスリープしときたいのに動作せんのは困る。


管理コンソールのログは非力

管理コンソールのログを見ると

スケジュールに基づいた電源オフが遅れています。

というメッセージが。何で? どういう理由で?

ん~、管理コンソールのメッセージだけじゃ全く理由が分からん(=_=;)。どういう理屈・原因でそうなっているかをもうちょっと示して欲しいが。。。

バックアップジョブを処理中!?

管理コンソール上のログじゃ理由がよう分からんので「システム > ログ > ログダウンロード」から詳細なログを取得して確認してみた。すると、system というファイルの中の該当時間に、

logger[4366]: Shutdown delayed due to a backup job in progress.

というメッセージが。え、バックアップジョブが処理中でスリープできない!? いや、バックアップジョブなんて実行してねぇし。けど、ログはそう言うとる。。。バックアップについては、

ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!

で散々苦労したき、まだ何か?

ならと、管理コンソールから共有フォルダのバックアップスケジュールを全て削除してスリープするか確認。が、状況は変わらず。まいった。何でやねん!?

ReadyNAS 312 にログインして調査

一時は諦めかけたものの、管理コンソールから取得できるログだけじゃなくてこれ以上原因は分からんき、もう ReadyNAS にログインして中身を見てみようと。管理コンソールの「システム > 設定 > SSH」から SSH を有効にしてログインしてみた。

まずスリープを実施しているであろうプログラム「/frontview/bin/autopoweroff」の動作を見てみる。このプログラムを手動で起動してみると。。。返ってこんし(・・;。応答なしか。

ならと、autopoweroff はシェルだったので中身を拝見。すると次のような処理を発見。

# Check for running backups.
if grep -q 'IN_PROGRESS' /var/log/frontview/backup/status*; then
OK_TO_HALT=0
CAUSE="backup job"
fi

ん!? ファイルを見てバックアップジョブが処理中だって判断しとるみたい。で、この status ファイル(正確なファイル名は status_backup_000)を見てみると、何やら1行だけ記入されとった。その1行がどういう意味かは分からんけど、このファイルがあるから、もしくは行の中身を見てこのファイルが存在し、かつファイルの中に 'IN_PROGRESS' というキーワードがあれば*2 [2015/2/10 修正] スリープしないのは確かなようだ。

バックアップジョブのゴミ?が原因

この status ファイルがキモっぽい。ネットで検索してみると、

NETGEAR ReadyNAS • View topic - Backup Job stuck "in queue"

ってのを発見。この人はバックアップジョブがキューに残る事自体を問題と言うてるみたいやけど、解決方法としてあったのが、status ファイルをどける事。

そやな~、ウチの status ファイルを見てもタイムスタンプが古いし実際スリープする時間帯にバックアップ処理なんぞやっとらん。よし、status_backup_000 をリネームしてどかしてみるか。

で、リネームして念のため ReadyNAS 312 を再起動。そしてスリープ時間になるのを待つ。。。すると、


なんという事でしょう!指定時間にちゃんとスリープしたではありませんか!\(^o^)/


よう分からんけど、バックアップジョブ中に何らかの原因でファイルが作成されたままゴミとして残っていたみたい。は~、解決してよかった。



---------- (この記事) ↓前 ----------
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!

*1:僅かに電力は使いよるけど ReadyNAS 的には電源オフ「Shutdown」という位置づけなんやね。

*2:バックアップジョブを実行中の間、ReadyNAS はこのファイルの中に IN_PROGRESS ってキーワードを書き込むんやろうね。