楽に行こう!

のむさんチのライフログ

リスクに備える(2017) - 現時点のバックアップの状況

これまで、家の写真、動画、ドキュメント等のバックアップについて考えて色々な施策をしてきた。

nomusan.hatenablog.jp

見返してみると上記が最後の記事。2015年当時では、家の重要なデータのバックアップを次のようにしとったんやね。

種類 場所 容量
写真 Googleフォト 無制限
動画 DVD 8.5GB
ドキュメント、音声、音楽 OneDrive 40GB


上記のように、写真以外は OneDrive に集約。動画はサイズが大きいので DVD にバックアップするという体制。基本的に無料の範囲でやりくりすると。

Google 有料プランを使う

ただ、その後、ReadyNAS 312 と同じ場所にある DVD にバックアップしてもウチが壊滅するような地震とかに対処できん、まずいよな~と思い、一時 Google Drive の有料プラン(1TB) を契約して動画バックアップに利用しとった。

種類 場所 容量
写真 Googleフォト 無制限
動画 Google Drive 1TB
ドキュメント、音声、音楽 OneDrive 40GB


実家にバックアップ

けんど、1TBの有料プランは月1,300円。年間1万5千円は大きい、と思うちょって、何かえい方法がないか、、、と考えた結果
nomusan.hatenablog.jp

で「おもいでばこ」を購入。これを実家において、実家のじいちゃんばあちゃんに子供らの様子を見せるのと、遠隔バックアップを兼ねるという体制に変更したのが2017年3月。

種類 場所 容量
写真 Googleフォト 無制限
動画 おもいでばこ 1TB
ドキュメント、音声、音楽 OneDrive 40GB


けんどねぇ。実家へ帰るタイミングってそんなに多くない。その間撮りためたデータを一気に持っていくにはSDカードの容量的になかなか難しいというのが判明。特に動画が1ファイルGB単位になるき。。。

Amazonプライム

そんな時、最近ウチって Amazonプライムの会員よね? プライム会員限定で写真を容量無制限で保存できる Amazon Drive があるはず。これって Googleフォトよりえいんやろか? *1 と思い Googleフォトを見直してみたのがきっかけで、Googleフォトって動画も制限があるものの容量無制限でバックアップできるのに今更ながら気づいた。
support.google.com

これまでは、Google Drive の有料プらイン(1TB) を契約して動画をバックアップしとったけど、1080p まで制限なしで置けるんなら Googleフォトでえいやん!と。

2017年のバックアップ体制

で、2017年5時点のバックアップの状況は次の通りとなった。ま、おもいでばこはじいちゃんばあちゃんのために引き続き実家に置いて帰省のタイミングで更新するぜや。

種類 場所 容量 コンテンツ量
写真 Google フォト 無制限 約90GB
動画 Google フォト 無制限 *2 約380GB
ドキュメント OneDrive 40GB 約6GB
音声データ OneDrive 40GB 約10GB
音楽 OneDrive 40GB 約12GB


この体制で、極力ランニングコストをかけずにリスク対策は出来とるので、現時点ではベスト。

なお、上記バックアップに利用するのは全て純正のツール。googleフォト、OneDriveとも ReadyNAS のドライブをシンボリックリンクしたパスに対応しとるき問題なし。Googleフォトは同期ツールじゃなくてアップローダやけど、バックアップ用途にはこれで十分。


---------- (この記事) ↓前 ----------
リスクに備える(その12) - ドキュメント類のバックアップ先は OneDrive に一本化 - 楽に行こう!

リスクに備える(その11) - バックアップに無料クラウドストレージを利用 - 楽に行こう!
リスクに備える(その10) - Amazon Glacier は S3 経由で利用する - 楽に行こう!
リスクに備える(その9) - Amazon Glacier の注意点 - 楽に行こう!
リスクに備える(その7) - 動画のクラウド保存が見えてきた! - 楽に行こう!
リスクに備える(その6) - 動画のバックアップはDVDへ - 楽に行こう!
リスクに備える(その5) - CloudBerry & Amazon S3 再試行 - 楽に行こう!
リスクに備える(その4) - 個別にオンライン・バックアップ - 楽に行こう!
リスクに備える(その3) - オンライン・バックアップ - 楽に行こう!
リスクに備える(その2) - Aspire easyStore H340 の掃除 - 楽に行こう!
リスクに備える(その1) - H340 に 1TB HDD を追加 - 楽に行こう!


ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - ログの確認方法 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!

*1:写真の保存という点では、現時点ではUIの良さや顔認識など機能の豊富さで Googleフォトの方がえいという結論に

*2:写真や動画のアップロード サイズを選択する - パソコン - Google フォト ヘルプ