楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ReadyNAS 312 - ログの確認方法

ReadyNAS 312 を運用し始めて1ヶ月以上経過。NASデータのバックアップからDLNA、それにクライアントのバックアップまでしたけど、使うてると色々と分からん事が出てくるんよね。そういう小ネタをぼちぼち書いていこうかと。

第一弾は「ログの確認方法」。

ReadyNAS 312 に保存したデータを外部からアクセスしたい、なんて時は ReadyNAS に標準である「ReadyCLOUD」を ON にする必要がある(ReadyCLOUD, ReadyNAS Remote については別途)。
f:id:n_nomusan:20141029155152p:plain:w350
が、これってつまり、インターネットから http(https) でアクセスするって事*1。そうなると、自分以外に誰かアクセスしてないか?とかセキュリティ的に心配になるわけで。。。

そういう時に http のアクセスログなんかを確認したい。が、ReadyNAS の管理画面を見回してもそういう詳細なログを確認する所がない。で、サポートに聞いてみると、詳細なログは管理画面からダウンロードする必要があるとの事。

具体的には、「システム > ログ > ログダウンロード」をクリックする。そうすると、各種のログファイルを集めたアーカイブがダウンロードできる。
f:id:n_nomusan:20141029155154p:plain:w350
f:id:n_nomusan:20141029155155p:plain:w350

例えばアクセスログなら http-access.log や ssl_access.log がそれ。
f:id:n_nomusan:20141029155151p:plain:w350


出来れば管理画面から確認したいところやけど、まあ、見れんよりはマシなんで、定期的にチェックするぜや。


ReadyNAS 312 - 電源スケジュールでスリープ(電源オフ) しないんですけど... - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップ失敗の原因はマッハCopy っぽい - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - スナップショットの注意点 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - アンチウィルス - 楽に行こう!
---------- ↑後 (この記事) ↓前 ----------
ReadyNAS 312 - クライアントPCのバックアップ - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - DLNA を使う - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - バックアップの設定と性能 - 楽に行こう!
ReadyNAS 312 - 開封&初期設定 - 楽に行こう!
WHS の次の NAS、ReadyNAS 312 を導入! - 楽に行こう!

*1:ReadyNAS Remote については VPN を利用するみたいなのでかなり安全やが、ReadyCLOUD は、少なくともWeb画面からは http/https と思われる(もしかして VPN 利用してる?)。