楽に行こう!

のむさんチのライフログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だまし絵

今、愛媛美術館でM.C.エッシャー展ってのをやっとる。 俗に言う「だまし絵」らしい。これは見に行きた〜い。 けんど、どういう仕組みなんやろ? だまされないよう に見る事はできんがやろか? http://www.ehime-np.co.jp/ad/jigyou/escher/

改めて気をつけろう

最近も子供の事故って多いよなあ。今週末も親が車で 自分の子供をはねたってニュースが。。。これを読んで たらWebサイトに気になる記事が。。。 http://www.mbs.jp/voice/special/200704/27_7791.shtml 特に、チャイルドシートのつけ方と子供の乗せ方。 普…

第15回水軍レース大会

行ってきたぜよ。水軍レース。暑かったぁ〜(*_*) けんど、おもしろかったぁ(^^)。 こっち(松山)を出たのが5時半。約1時間で今治に 到着して船で大島まで。7時すぎには会場の宮窪に 着いちょった。まだ、ほとんど選手は来てなかった。 map:x133.0861y34.169…

間違い多い...

コンビニでiD使って払うとき、支払いの方法を伝えるため、 “あいでぃー(iD)でお願いします。” って言うと、8割がた、 “はい。えでぃー(Edy)で。” ってなる。iD だっちゅーの! ったく間違うなよ〜。 せっかくさっと支払いできるところが手間がかかって。…

箸の使い方

今朝見たら、テルが箸をだいぶうまく使うようになっ とった。と言っても、大人みたいにきれいにはモノを 挟めんけんどね(^^;。 それでも、ご飯を箸ですくって食べれるようになって きたで。子供の成長ってすごいなぁ。 テル、ただいま2歳8ヶ月。(^^)

おサイフケータイ便利

前にも書いたけんど、周りにだいぶおサイフケータイ を使える環境が整ってきた。 今うちの周りで使えるのは、 伊予鉄道の電車とバス(モバイルい〜カード) ファミマの支払い(iD) ANA搭乗(AMCアプリ) JAL搭乗(ICポケットアプリ) 伊予鉄は、独自のアプ…

見つかった!

しばら〜くどこにいったか分からなくなってた万歩計 が今朝やっと見つかったぁ(^^)。 どこ探しても見つからなくって、テルに “万歩計どこにある?” って聞いてみたら、 “ふとん” って言うから押入れ見てみたらあっさり発見! テル、おまえかぁ〜。

母の...

24日は母親の誕生日。何歳?(^^; 何かプレゼントを、という事 で家族全員で高島屋に行ってきた。 いろいろ考えたけんど、ショールというやつ?肩にまく布を プレゼントすることに。 プレゼントが決まったところで、高島屋内にあるサンタサンタ で昼飯。パス…

えいご漬け

今日、DS用のソフトを新しく買うた。[rakuten:u-para:747915:detail] おし、これで苦手な英語を勉強するぞー!と意気込んどる けど、さっそくテルに取られてしもうた(T-T) でも、テルがこれで英語を好きになってくれたらラッキー(^^)

ケータイ料金大丈夫?

携帯向けSNSサイトとして急成長している「モバゲータウン」 このサイトの加入者数のうち、20代以上の割り合いが半数 を超えた、ってニュースが流れとった。モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転 - ITmedia ニュース でも、自分は本題とは違うと…

節水型都市づくりは難しい...

愛媛は雨が少ないんよねー。特に松山市は水資源が乏しく て水がめ「石手川ダム」だけでは 50万の市民の水需要を まかなうのは苦しいがよね。 特に平成6年の大渇水以来、水に困らない都市づくりを めざしていろいろやってるみたいだけど、なかなか難しい みた…

寝相

今朝目が覚めたらテルがこんな格好で寝よった。 なんちゅー寝相や。しんどうないろうか?(^^)。 しかし、テルは一晩中、部屋の中をごろごろしよる(^^;。

歓迎!

au が新しい割り引きプランを発表しましたねー。au、2年契約で初年から基本料半額「誰でも割」 初年度から基本料金が半額!んー、魅力的〜( @o@)/ けんどね。はっきり言って、だったら au に移ろうとかは 考えんなったなぁ。こういう風に3キャリアが価格競争…

GTD+R その後

GTD+R を始めて2ヶ月を過ぎたけんど、なかなかえい んじゃない? 頭の中にあるタスクをすべて RHODIA11相当の紙に 書き出して、それを毎日、毎週、毎月レビューする。 その日にやることは「TODAY」ポケットにあるから、 それだけをやればその日はOK、という…

水軍の仮装制作

この日は毎年参加している水軍レース*1の仮装制作日。 昼すぎに毎回仮装の制作で場所を貸してもらっているOさん家へ。 今回の仮装はパイレーツ・オブ・カリビアンの「スパロウ船長」 どんな感じで作るんやろうと思ったら、帽子を外した状態を 想定して、バン…

同じ...

雨が降りよったき、駐車場に屋根のあるところがえい!って 言う嫁さんの意見に押し切られて、結局パスタはあきらめた。 んで、行ったのが近所のショッピングセンター。 たら、すごい人やった。やっぱし考える事は皆同じやねー。 家におったらする事ないし、…

台風が

台風4号が来とる。九州は毎回やね〜。大丈夫かなあ。 愛媛も雨が降り続きよる。 外へ出るのも大変やけど...パスタを食べにレッツゴー!

Appleの軽量ノート

もうだいぶ前から噂になっているらしいけんど、オレ は最近知った Apple が軽量ノートパソコンを出すと 言う話。じょじょに具体的な話も出てきたらしい。 http://minna.topics.yahoo.co.jp/topi/42328/ Apple のノートパソコンで 1Kg ちょっとは魅力的〜(^^)…

胃腸の透視

してきたぜや〜、胃腸の透視。バリウムはやっぱしうまくなかった(*_*)。そんなにいっぱい 飲むもんじゃないね、アレは。 味は。。。ほのかに甘いかなぁ。 で、結果は特に問題なし。一度手術したから癒着とかあって 腹痛にはなりやすいんやって。まあ、うまく…

下がった!

今朝、テルの熱が 36度台に下がった。よかったぁ(^^) 昨日の夜まで 39度あったきねー。 さて、オレはバリウム飲んでくるで〜。腹減ったぁ(^^;。

iD

今日から(昨日から?)会社の下にあるコンビニでも ドコモのiDが使えるようになった。(^^)/ 下のコンビニはファミマなんやけど、これまでもファミマ カードで払いよった。これでも現金はいらんから便利 なんやけど、iD なら携帯だけで支払いが完了するから …

夏風邪やった

嫁さんからの情報によると、どうも夏風邪みたい。 薬もらって、もっかい座薬入れて落ち着いたようす(^。^;)。 たぶん、じき治るやろう。

テルが発熱!

昨日の夜からテルがなんだかぐったりし始めた。 熱が39度くらいあったから風邪かなぁ? とりあえず座薬入れて夜はそのまま寝たけど、、、 夜中に目が覚めてテルを触ってみたら熱い! 嫁さんを起こして聞いたら、1時くらいに計ったら 40度あったって! とり…

引き続き

昨日発症した腹痛のため、今日も自宅でおとなしく。。。 って、パソコンに向かってるやん!(^^; まあ、じっとしている分には問題ないレベルまで回復したき、 明日は出社せねば。 あ〜、こういう時、ノートパソコンが欲しいなあ。布団から インターネット出来…

腹が...

昨日アイスクリームとか食べたきやろうか?今朝から腹が 痛かった。時たまじかーっと痛む(>_ ける状態じゃなかったき休んで病院へ。 持病の腹痛なんやけど、こう頻繁に痛くなるんじゃちょっと いかんっちゅーことで検査することに。 木曜日にバリウム飲んで…

りゅうきゅう

今回、実家の両親が持ってきてくれた「りゅうきゅう」の皮 をむいだ。けっこうめんどくさいがやけどね。 これ、酢の物にしたらおいしいがよ。(^^)

知波お食い初め

実家から両親がきて知波の100日のお祝いをしてきた。 場所は毎度お世話になってる「光月亭」。 最初はちょっと食べてからと思いよったけんど、知波が寝そう になったき急遽、光月亭についてさっそくお食い初め。 いやしかし、光月亭の料理はおいしいねぇ。 …

万歩計が...

そういや、万歩計がどっかいったんよなぁ。あれぇ? どこいったんやろう? 確か、東海道宿場町を最後までクリアする寸前やった はず。。。はよ探さにゃ。

知波100日(^^)

今日で知波が産まれてから100日経った(らしい*1)。 いや、早いねー。もう100日か。100日っつーと3ヶ月 とちょっとやんか。知波もだいぶ大きくなって、重く なってきたし、“あーあー、うーうー”ようしゃべる ようになってきたし。 週末には実家から両親が来…

テルとの会話

最近、テルがまた成長したなぁって思う。 今朝も、 テル: “おとうさん、どこへいくん?” 自分: “会社よ” テル: “かたいたい?” 自分: “もう痛うないよ” テル: “びょういん?” 自分: “違う違う、お仕事” テル: “いってらっさーい” と、流れはちぐはぐ…