楽に行こう!

のむさんチのライフログ

HDDコケる! が、中身はダイジョウブ(^^)

昨日家に帰ったら何か嫁さんの表情が暗い(・・;)。オレが部屋の話をしはじめたらそれを遮って“実は...”聞くと、部屋の片付けをしよった時、あやまって机の上の HDD を落としてしもうたと。

オレ的には“そうなんや。OK、OK”みたいな感じやったけんど、嫁さんの話を聞くと結構深刻な状況っぽい。床に置かれた HDD を見たらなんと前面のフタが外れかかっとる。んで、持ったらなんかカタカタと音が。。。確かに深刻かも〜( ̄_ ̄|||)

とりあえず、iMac に接続して電源を入れてみる。

するととりあえず電源は付いた!で iMac が認識したようでアクセスランプも点滅。おー、なんとか動く!(^^)。

アクセスが落ち着くのをしばし待ってちらっと中を見てみるとちゃんと見れるじゃん!おー、助かった(^^)。一応定期的にはバックアップしよるけど、今壊れたら2009年の写真と動画が消えるところやったき一安心。

続いてディスクユーティリティで検証。これも問題なし。カタカタって音は気になるけんどとりあえずよかった。はよ Aspire easyStore H340 にデータを引っ越さにゃあ。

いやけんど、バックアップは大事やなぁ。