楽に行こう!

のむさんチのライフログ

オレにとってはAndroid携帯はまだ時期尚早

HT-03A が欲しくっていろいろ考えてから見送る事を決定してここ数カ月、ソフトバンクから X06HT(HTC Desire) が発売になってにわかに欲し〜と思い始めた今日この頃。自分は(家族全員が)ドコモやけど、それでも Disire 持つか? くらいに考えた。

が、結論としては、やめとこうと。Desire を止めるというよりは Android はまだ止めとこうと。


自分が Android 端末を使いたい、と思う一番の理由は Google のサービスを他の携帯端末より扱い易いという事。国内においては最初は HT-03A しかなく金銭的な問題からさすがに手が出せんかったけど Google のサービスをいつでもどこでもアクセスできる環境はすごく魅力的に見えた。何度 HT-03A を、、、、と思った事か(^^;。

使ってみたい!と思った HT-03A。でも、

  • Android 自体がまだ未熟
  • iモードメールが使いにくい
  • 絵文字・デコメ絵文字が表示出来ない
  • Gmailアプリが電話帳と連動しない

という点が気にはなっとった。それでも HT-03A を手にしていろいろ試しておられる方、ご苦労さまです。けど、2010年になってドコモの Xperiaソフトバンクの Desire と立て続けにリリースされ、一気に購入意欲が湧いてきた。が、

心の持ち方

心の持ち方

を改めて見てしばし静観。。。


でも、それでも欲しいと思ったのが Desire。ウチは家族全員がドコモなんで Android なら Xperia が妥当。自分もソニエリは好きやし今度の Xperia もモックを触ってみた感じはよかった。けど、ソフトが。。。

最新の Xperia を見ても何だか動作が緩慢。ちょっとしたスクロールでもひっかかる事がありそう。ソニエリは「アドレス帳の再定義」を気にし過ぎたんかな?そのせいでバックグラウンドで無駄なプロセスが動いてバッテリーを消費したり。

あと Xperia は、ユーザに新しい概念、新しい体験を、という事に注力し過ぎてス自分のスマートフォンのベクトルからちょっとズレとるんよね。自分にとって一番大事なのは“いかにストレスなく操作できるか”。それでも Xperia が売れているのはそういうユーザ層があるからだと思う。


そんなわけで買うなら Desire って事になったけど、調べよったら Gmail に関していろいろ気になる事が。。。

  • 返信時に強制引用になる
  • マルチパートでしか送れない(プレーンテキストで送れない)

これはちょっとありえん。HT-03A の頃からやから直す気ないんかな? K-9 ってメールアプリならこれらの問題を解消できるみたいやけど今度は Gmail の特徴である「アーカイブ」ができん。そうなるとわざわざ Gmailアプリを起動してアーカイブせにゃいかん事に。。。

結局、現状だと Web版Gmail が一番えいという事に? けんど、Androidスマートフォン)使うならローカルマシン上のアプリで Gmail 読み書きしたいよなぁ。その方がレスポンスもえいろうし。

Android はまだまだ発展途上。。。


今年中にはスマートフォンiモードメールも利用できるようになるっていうし、いろいろ進展がありそう。もうしばらく待つかなぁ。