楽に行こう!

のむさんチのライフログ

ScanSnap iX1500、無線接続時にボタンで取り込み出来ない(´・ω・`)

 今年の3月に買うたScanSnap iX1500。従来機種の延長で使うとったからiX1500の無線LAN接続はやってなかった。

 が、部屋のレイアウトが色々変わった事もあって、PCの横でUSBでつないで使うのが難しくなったんよね。やき、この機会にとiX1500を無線LANに接続してみた。

 マニュアルの通りに「ScanSnap無線接続ツール」でPCとリンクさせた後、早速取り込みをやってみた。けんど、iX1500の取り込みボタンを押してもうんともすんとも言わん。原稿をセットしてPCのScanSnap Managerからの取り込みはできるんやけどなぁ。。。

 なもんでScanSnapのFAQを見てみるとドンピシャなのが!
faq.pfu.jp

 この記事にあるファイアウォールの設定を確認したみたけど、ScanSnap Managerにチェックは入っとるし、「ホーム/社内(プライベート)」にもチェックが入っとる。これで何で取り込みが出来んが?

 色々やってみたけど解決せんきサポートに電話してみた。するとあっさり解決(;^ω^)。それは、

  • OS(Windows 10)のネットワーク設定が「パブリック」になっていた


 でした。さっきのファイアウォールの設定でプライベートにはチェックが入っとったけど「パブリック」には入ってない。自宅の環境はてっきりプライベートでしょ!と思うとったけど、Windows 10の初期設定は「パブリック」なんやね。ファイアウォールの設定はプライベートとパブリックで設定が別になってるんや。

 パブリックをプライベートにするには、「設定 > ネットワークとインターネット > イーサネット > {ルータ名} > このPCを検出可能にする」を [オン] にする。
f:id:n_nomusan:20171124114950p:plain:w400


 どうもPCを検出できるようにすると、例えば公衆無線LANに接続したような場合に危険やきデフォルトでオフになっとるんやろね。検出できん設定になっとるという事は「パブリック」ですよと。

 たぶん、このネットワークの設定「検出可能にする」をオフのままでもファイアウォールの設定でScanSnap Managerのパブリックにチェックを入れてもいけるんやろうけど、自宅とは言え、ファイアウォールを弱くするよりはネットワークの設定を変えた方がよいよね。