楽に行こう!

のむさんチのライフログ

Twonky Media Server によるメディア配信

Aspire easyStore H340(H340) にプリインストールされとる DLNA サーバ「WiDMS」。これまで何度か動かそうと試みるも未だにできず。
WiDMSで公開したメディアをブラビアで表示する - 楽に行こう!

えい加減やってられなくなったところhttp://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-441.html で「Twonky Media Server」という DLNA サーバがある事を知った。しかも Windows Home Server(WHS) に対応したバージョンもあるんで導入してみた。

ダウンロード場所が分かりにくいんやけど ここ から Version 5.1 がダウンロードできる。このページの "Windows Home Server Setup" をクリックすればOK。

WHS 版やから他のアドインと同様に Add-in フォルダに入れて WHSコンソールからインストールするだけ。そしたら PS3 でも BRAVIA でもあっさり認識。

フォルダなど見る方法を選ぶ。

撮影年別にフォルダ分けしとるのが見える。

このようにサムネイルが表示される。

まぁDLNA互換を謳っとるから当然か、と思いつつもちょっと感動。しかし、H340 に保存してある過去の写真や動画を PS3 のサクサクな UI を操作しながら見られるのはえいねー。こんな感じのスライドショーもある。

子供の写真とかビデオって撮るだけ撮ってなっかなか見る機会ってないもんなぁ。この環境(H340 + WHS + Twonky Media Server + PS3 +BRAVIA なら気軽にふり返る事ができるし、大きい画面でじいちゃんやばあちゃんにも見てもらえるのが◎。