楽に行こう!

のむさんチのライフログ

WiDMSで公開したメディアをブラビアで表示する

我が家にやってきたブラビアDLNAクライアントとしても動作するんよね。「ソニールームリンク」って名前で呼んどるみたい。再生可能なファイル形式は写真(JPEG, BMP, PNG)、音楽(MP3,WMA,WAV(LPCM)ATRAC,AAC)、動画(DV-AVI,MPEG2-PS,MP4,WMV,AVI)。ちなみに PS3 はもっと多い→PS3™ | 再生できるファイルの種類

H340にプリインストールされとるメディアサーバーである WiDMS を起動して早速試してみた。

ブラビアクロスメディアバー(XMB)からまず写真を選んで、、、お、Aspire easyStore H340(H340) のホームサーバー名が見えた!が、中身が見れない。。。

なんで? ブラビアの設定画面で詳細を見たらIPアドレスが不明と。??? H340WHSコンソールでWiDMSを確認したら起動したはずやのにいつの間にか停止しとる。イベントビューア見たらエラー発生してWiDMSがコケとるし。

そういや WiDMS には長いパス、ファイル名を扱えないってバグがあったんや。。。2ch で報告されとる内容を見たら108文字でダメとか。この問題結構前に報告されとるのにまだ治ってないんやろか?

この問題に該当しとるかどうか分からんき一応Acerのサポートに聞いてみる事に。が、Acerのサポートって反応鈍いきなぁ。この際やから「PS3 Media Server」も試してみた。Java が必要って事でいまいち乗り気じゃなかったけんどAcerからの返事がいつ来るか、本当に来るか怪しいき。

PS3 Media Server のインストールは簡単。WHSリモートデスクトップで接続した後、実行ファイルを起動して次へって押していくだけで完了。早速起動してしばし待った後ブラビアで見たら名前は認識されるものの接続に失敗。またまたなんで?詳細を見たら、、、

何々、DLNAに対応したサーバーじゃないと!? そんなアホな〜! PS3 Media Server ってDLNA互換認定受けてないんかな? 本当に PS3 専用って事?

http://yamaslot.blog74.fc2.com/blog-entry-226.html
http://2sen.dip.jp/dtv/
Download latest PS3MS beta build

その後、上のサイトを参考にいろいろやってみたけど PS3 Media Server とブラビアの組み合わせはちょっと面倒くさい。PS3 なら即見えるやろうけどその前にブラビアで表示させてみたいしなー。起動さえすればブラビアで表示可能と思われる WiDMS のエラーを無くす方向で再度トライしてみることに。


そうこうしたらAcerのサポートから連絡が来た。やっぱり WiDMS のエラーはフォルダ・ファイル名の長さに起因する問題のため発生している事が分かった。この問題の詳細は以下の通り。

ディレクトリ、拡張子を含むフルパスで108バイト以上(全角で54文字、半角で108文字)にてエラーが発生することを確認致しました。Windows Home Server内の共有フォルダのディレクトリに情報を含んでの長さになります為、保存フォルダの名前にもご注意ください。

ここでちょっと意外だったのは WiDMS がサーチ対象としているのは WHS の共有フォルダ配下にある「写真」や「ビデオ」フォルダだけじゃなくて共有フォルダ全部だって事。えーって感じやったけど、共有フォルダを全部チェックしたら 108 バイト以上の箇所が結構あるんよね。そりゃあ落ちるわ(--;。

とりあえずこれらを別ドライブに退避するなどして対象から外してみた。が、これが結構数多くって丸三日ほどかかかる事に。。。(´ω`;


共有フォルダ内に108byte以上のパスのファイルが無いことを確認していざ WiDMS を起動。が、やっぱり同じエラーでダウン(‥;。なじぇ? WiDMS が落ちた原因って例のパスの長さとは別の問題じゃないんいか?という事で再び Acerサポートに問い合わせ中。。。


関連:
WiDMS がサポートするコーデック - 楽に行こう!
WiDMS のフォルダ 直接削除は危険!! - 楽に行こう!
DLNAによるメディア配信と WiDMS - 楽に行こう!