楽に行こう!

のむさんチのライフログ

torne バージョンアップ!3倍録画と追っかけ再生が実現!

torne のバージョンアップがきたーーー!\(^∀^)/
PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 - AV Watch

内容は「「3倍モード」を追加。さらに、追いかけ再生などの機能強化」という事で、以前 PS3 + torne の気になるポイント(その2) - 楽に行こう! でマイナスポイントとして挙げた、

容量を食う
マニュアルによれば1時間のHD番組でだいたい6GBほどのサイズみたい。で、実際に録ってみたところ、5日で10番組を録画したんやけど、その総時間は約12時間で容量は約60GB! torne は地デジを MPEG-2 TS(MPEG-2ビデオ、AAC) の形式でしか録画できない。そのせいで容量食うんやろな〜。ここは外付けHDDをTBレベルで増設、かなぁ。

追っかけ再生ができない
torneは録画中の番組を最初から見るいわゆる「追っかけ再生」ができない。ま、これはね〜、あればうれしい機能ではあるけど、録画完了するまでは他の事をしてましょ、かな(笑)

が早くも解消される! ソフト更新で進化する torne の本領発揮! torne 買うてよかったぁ(^ー^)。